閲覧数:362

授乳について

ゆか
今、間もなく生後2ヶ月になる女の子を育てています。
1~2週間前から昼、夜共に寝る時間がぐんと増えました。
夜に関しては1度も起きない日もあります。
それにともない授乳をするのも3時間以上空くことか多くなってきたのですが、長時間寝ているのにも関わらず授乳中、時間としても5分くらい経つと目を閉じてきてしまいます。
5分ずつの授乳でも3時間以上寝ることもあり、酷い時は片方だけ5分飲んで寝てしまうことも…
入院中、母乳はよく出るほうだと言われたのですが、片方5分間ずつだけでもしっかり飲めているということでしょうか。 
もしくは3時間くらいで起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
うんちの出ない日はお腹がいっぱいで苦しいのか飲まないこともあるよと言われたのですが、うんちが出ている時にも同じ状況だと大丈夫なのかと心配になっています…

2023/11/21 12:43

在本祐子

助産師
ゆかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳間隔が空いたり、授乳時間が短くなったりしており、心配になりましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだある程度の授乳コントロールが必要な時期ですが、3時間に1回程度の授乳なされているのであれば、短時間であっても満足していそうであれば、必要量が確保できている可能性があります。

☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が7、8回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気

などが満たされていれば、お子さんが必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。

また、今後さらに授乳間隔が空いてきている場合には、自律授乳になります。
母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。

2023/11/22 16:46

ゆか

0歳1カ月
ありがとうございます。
体重を測ってみると順調に増えていて、日中も元気なのでこのまま様子を見ていくことにします。

あとすみません、授乳とは違った話になってしまうのですが、ここ2週間ほど悪露が無かったので終わったと思っていたのですが 今日久しぶりに出血がありました。
出血と言っても鮮血ではなく、赤褐色の生理の終わりかけの様な感じでした。 
終わったと思っていた悪露がまた再開するなどはありますでしょうか?
また少し様子見で大丈夫なのでしょうか?
お答えいただけましたら幸いです。 

2023/11/26 11:46

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。

一般的には、産後1、2ヶ月での出血は月経再開と考えるよりは、悪露の残りの排泄と考えていきます。

ですが、授乳中であっても、体質的に排卵抑制しにくく、早めに月経が来る方もいらっしゃいます。月経であるか否かは、次の月の月経があるかチェックしていくしかないので、また経過を見ていきましょうね。

現実的には、産後1ヶ月ですので、まだ悪露の量が増したり、減ったりを繰り返しても異常ではないことが多いのですが、やはり子宮内部にお産の時の胎盤や卵膜の一部が残存すると回復がゆっくりになりやすく、量がどんどん増えたります。
出血が急に増える、ダラダラ続く、塊が排泄される、お腹が痛くなるなどあれば、念のために、産院にご相談くださいね。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。

ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。

ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。

ご理解いただけますと幸いです。

▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2023/11/26 15:52

ゆか

0歳1カ月
ありがとうございます。
出血の方についても少し様子をみるようにしていきます。

2023/11/26 21:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家