閲覧数:110

粉ミルクのほうが好きな子ども

MM
現在6ヶ月です。

最初は8,9割母乳でほぼ完母でしたが、私の持病の関係で5ヶ月頃から少しずつミルクの割合を増やすことになり、今は母乳6,7割ミルク3,4割くらいです。

ただここ2週間ほど母乳の飲みがわるいです。

直母がイヤなのかな?と搾乳して哺乳瓶に移して飲ませても哺乳瓶の乳首を吸わず拒否します。

ただそんな時も粉ミルクは飲むのです。

70ミリの搾乳を哺乳瓶で嫌がる子どもに15分かけて与えたあと、量が少ないので直後に粉ミルク60ミリを作るとそれは一気飲みします。

やっぱり味が粉ミルクのほうが美味しいのでしょうか?

母乳の割合は減らしましたが断乳するつもりはまだありません。

母乳も飲んでもらう方法はありますか?

夜間など寝ぼけてる時は比較的直母でも飲みます。

よろしくお願いいたします。

2023/11/21 11:36

在本祐子

助産師
MMさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんなりにも、味の変化を感じる力がついてきているのかも?しれないですね。
結果的にはお子さんにしか分からないこともあります。
ですので、断乳を希望なさらない場合には、引き続き根気よく授乳なさるか、搾乳なさるのをお勧めしています。

また乳房にトラブルはありませんか?
乳腺炎などがあっても飲まなくなることがあります。
味が変わったり、溜まってしまったおっぱいが冷たくなったり、炎症がある部位のおっぱいがドロッとしていたりすると、飲みたがらないことがあります。見た目では分からないこともあります。
心当たりがあれば、母乳外来や助産院をご利用いただき、排乳してもらったり、セルフケアを教えてもらうとよいです。
ご検討くださいね。よろしくお願いします。

2023/11/22 16:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家