離乳食について
ゆぷ
明日で5ヶ月の男の子のママです。今週で5ヶ月というのと食に対して凄い興味を示していたので月曜日の昨日から離乳食を始めました。昨日は小さじ1完食したのですが今日はあと二口で怒ったのでやめて残してしまいました。明日から小さじ2の量になるのですが増やしていくべきなのか小さじ1をもう一度完食してから増やすのか、そうすると1週間で小さじ3食べなくても来週は野菜を始めてもいいのかどうか教えてください。ズレてくのなら野菜もずらすのかどうか。
2023/11/21 10:45
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
この時期は食べる練習ができれいれば〇と考えていただいて大丈夫ですよ。量にこだわらず、完食できなくても良し!くらいの気持ちで進めてくださいね。
明日も小さじ1の量を準備してあげる形でよいかと思います。
小さじ2~3食べられることで重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますので、小さじ3まで食べられなくても、野菜を進めても大丈夫です。
お子さんが食べられる量が増えた場合も、急には増やさず、徐々に増やしていくことができれば〇ですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/21 11:37
ゆぷ
0歳4カ月
分かりました!今日もう1回食べたら完食したので明日から様子見つつでいきます!
2023/11/21 11:58