離乳食の進め方
MM
約1ヶ月前から離乳食を始めました。
幸い子どもはどんな食材でもパクパク食べますが、もともと低出生体重児で現在6ヶ月で6.2キロという平均よりだいぶ小柄なことから、離乳食本などに載ってる目安量を食べきることができません。
たとえば本には一度の食事でおかゆ5さじ/野菜3さじ/タンパク質1さじと書いてあっても実際は、先に食べた野菜3さじとタンパク質1さじで満腹になり始め、おかゆは2さじくらいです。
無理に食べさせようとすると泣き出すか、食べられてもあとで吐き戻しします。
ちなみにおかゆから先に食べさせた日はおかゆも全部食べるので好き嫌いではないと思います。
この状況で二回食に進んで良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/11/21 10:30
小林亜希
管理栄養士
MMさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の進め方お悩みなのですね。
この時期はお子さんが無理なく食べられる量で進めていただいて大丈夫ですよ。
離乳食後にしっかり授乳ができていれば〇です。
2回食も食べる練習をする機会を増やしてあげるくらいの気持ちで進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/11/21 11:31