湿疹?あせも?アレルギー?お腹の調子
NN
最近、夜寝ていると急に起きてぐずります。グズると同時に首らへんをかいています。
暑いからかいてるのかな?と思って温度を低くし、肌着も着替えたのですが、また起きてかいてグズりました。
かきすぎて傷が出来てしまいました。
なにがいけないのでしょうか?
また朝にホットケーキとデザートをたべました。デザートは冷蔵庫からだして冷たい状態で上げてしまい、しばらくしてからうんちをたくさんしました。最近うんちが緩く感じます。冷たいデザートをたべたからお腹をくだしちゃったのでしょうか?離乳食より母乳をたくさん飲みます。麦茶も飲むのですが、水分が多いからうんちがゆるくなったのでしょうか?
あと、朝ホットケーキ、デザートを食べたあとにオムツを変えようとしてお腹を見たら赤くなっていました。本人も痒いみたいでかいてました。これはあせもなのでしょうか?それとも湿疹なのでしょうか?
アレルギーにもなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2023/11/21 10:05
宮川めぐみ
助産師
NNさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお肌に見られる発疹についてですね。
温度や肌着を変えてみたりしても、夜の様子は変わらないのですよね。
寝ている時に、体温も上がり痒みが強くなっていたりするのかなとも思いました。
お昼寝の間はいかがでしょうか?
夜に、寝る前に食べているものは何になるでしょうか?
ホットケーキやデザートに関連しているようなことはありそうでしょうか?
はっきりとしたお返事ができず大変申し訳ありません。かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
うんちのゆるさは、冷えてしまったこともあるかもしれませんが、水分を多めに摂っていることで、ゆるさが増すことはあると思いますよ。
お子さんの機嫌や食欲の変化を見てみていただけたらと思います。
気になる点があるようでしたら、先生にご相談いただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/21 15:29
NN
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
そうなのですね。
お昼寝の時は特にグズることなくかいてもいません。ただ眠りが浅いです。
10分、30分1時間くらいしか寝ません。
昨日の夜は炊き込みうどんをたべました。ベビーフードです。昼は食パンの耳にコーンベースにツナを入れたものを食べさせてます。
デザートはアレルゲン28品目中りんごで、甘味料、保存料、香科不使用とかいてありました。
ホットケーキは28品目中小麦、たまご、乳成分、大豆は使われてました。
便のゆるさはそうだったのですね!
デザートとか冷蔵庫からとって、冷たいままでもいいということですよね。
食欲は、初めの3口くらいは食べますが、その後は泣いて嫌がってしまいたべません…
2023/11/22 12:37
宮川めぐみ
助産師
NNさん、こんばんは
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
日中には愚図ることはないけれど、ねんねが短いのですね。
特に初めてあげていたものはなかったでしょうか?
食欲は普段と比べてあまりないということで良かったですか?
体調が本調子ではないこともあるのかなと思いました。
そのため、あまり食欲がなかったり、ぐずったり、発疹が出ていたりしたこともあるのかなと思いました。
しかし実際のところどうなのかわからないこともあります。
ご心配だと思いますので、状況により受診をされてみるのもいいと思いますよ。
昨日までに比べて落ち着いてきていることもあるようでしたら、様子を見てみていただくのも良いのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/22 22:17
NN
0歳9カ月
お風呂に入ると体をかいたりします。
足にブツブツができて消えないままだったり、 お風呂後に赤いブツブツが背中、お腹、足と現れます。
日中はお昼寝が短いです。
前にも上げたりしていた食べ物です。食欲は食べる日もあれば食べなかったりおやつはちゃんと食べたりはしています。
そうなのですか?
普段からあまり食事は完食までは行かず途中でグズってしまいます。
やはり病院に行くべきでしょうか?
温まると出てきてかいたりしてるので、、、
2023/11/23 22:05
宮川めぐみ
助産師
NNさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
温まって血行が良くなることで、痒みが出たり、発疹が出るようになるのですね。
蕁麻疹のようなものだったりするのでしょうか。
せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたことがお返事出来ず、大変申し訳ありません。
受診をしてみていただき、先生にも診てもらったりすることで、安心できることは増えるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/24 13:01
NN
0歳9カ月
ありがとうございます!今は落ち着いてきたのでまたひどくなるようなら病院に受診してみようと思います
2023/11/27 11:35