閲覧数:517

生後2ヶ月お風呂上がりにギャン泣きするようになりました。

うさこ
生後2ヶ月(まもなく3ヶ月)の子の母です。
 夜、お風呂上がりにギャン泣きをするようになりました。 お風呂入る大体19時〜19時半頃に入れます。
お風呂入る前 ご機嫌
服ぬがせた後 ご機嫌
お風呂 ご機嫌
ㅤ上がってタオルに包まれる ご機嫌
保湿の序盤からギャン泣き
服着せる 落ち着く
ミルク ご機嫌

 泣くのは保湿のタイミングです。 お部屋が寒いのかと思い、お湯の温度を変えてもダメ、暖房を付けて暖かい部屋にしてもダメ、保湿剤を変えてもダメ、手をしっかり温めて保湿剤をしっかり手に馴染ませてもダメ、ミルクを沐浴前にしてもダメ、横にされるのが嫌なのかと思い、バウンサーの上で保湿してもダメ。 抱っこしてあやすと落ち着きますが、置こうとすると顔を真っ赤にして泣きます。

 新生児期はお風呂上がりに泣くことはなく、お風呂前にすっぽんぽんにした時、お腹にタオルをかけなくても泣きません。ここ1〜2週間の話です。

 他に対策はありますでしょうか。

2023/11/21 9:15

在本祐子

助産師
うさこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが保湿のタイミングで泣くのですね。
体に湿疹がある場合、泣いてしまうことがあります。その場合には、シミたりするのかもしれませんね。
湿疹がある場合には、医師に相談して、炎症を抑える軟膏を使うことがあります。

もし気にかかる湿疹がなければ、泣いていても気にせず、ささっと保湿して洋服を着せましょう!2、3分のことでしたら、気にしなくて大丈夫です!

2023/11/21 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家