食事量
ふち
1歳になり、白米80g.肉魚20gヨーグルトなら100g.野菜、フルーツ50g大体ですがこの量をあげてます!もっと増やしてもいいんでしょうか?あげた分食べれるのでどこまで増やしていいのかわからず、、
2023/11/21 0:56
小林亜希
管理栄養士
ふちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが目安になります。
目安量程度、食べられているお子さんですね。
お子さんの体重増加はここ1か月どのくらいありますか?
100~200g/月の増加が目安になります。
急激な体重増加がなければ、炭水化物、野菜を中心に2割増し程度まで増やしてあげてよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/21 10:57
ふち
1歳0カ月
ありがとうございます!!
離乳食はフリージングしてるんですが、作る前に野菜とタンパクを測ってから作ってるんですが、野菜なら40〜50gですが煮込んだりして水分も含んで測ると80gとかになるんですが作る前の野菜量なのか出来上がった際のgで数えるのかどちらで測ればいいのでしょうか?
2023/11/22 10:48
小林亜希
管理栄養士
ふちさん、こんにちは。
きっちり〇gにこだわらなくても大丈夫ですよ。
スープなどは汁の分のgも増えますし、実際に入っている野菜やたんぱく質の量がだいたい目安量程度になっていれば〇と考えていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/11/22 11:19