固くなってしまったハンバーグのリメイク教えてください
ポチャッコ
こんにちは。
1歳10ヶ月の息子の幼児食についてご相談です。
昨日えのきと豚肉のひき肉でハンバーグを作ったのですが、大人が食べても硬いと感じるほどボソボソとした食感で子どももとても食べにくそうにしていました。
材料は豚ひき肉、エノキ、片栗粉、味噌です。
幼児食のレシピ本通りに作ったのですが、なぜが上手くいかずでした(^_^;)
大量に作って冷凍をしてしまったのですが、
1歳の子も食べれて、
柔らかく、しっとりした食感にリメイクできる方法はありませんでしょうか?
ぜひよろしくお願い致します。
2023/11/20 23:06
小林亜希
管理栄養士
ポチャッコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんに作ったハンバーグが固くなってしまいお困りなのですね。
固くなってしまったものをしっとりとさせるのは、なかなか難しいかなと思います。
ハンバーグ→細かく刻んで、あんかけ状にして肉みそ
うどんに混ぜたり、肉まんにしてみるのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
2023/11/21 10:33