閲覧数:122

ミルク量について

さき
生後4ヶ月の男の子です。出生体重は3,442g。現在は8.4kgあり、直近2週間では約32g/日ずつ増えています。

もともとよく飲み、吐き戻しも1度もなくここまで来ました。
ただ、最近、うつ伏せをよくするようになり、その時に唾液にミルクのカスが混ざったようなものを吐くことが増えました。
ミルクを飲んですぐはうつ伏せから仰向けに戻すようにしているのですが、ミルクを飲んでから2時間ほどしても吐くときがあります。

現在は200ml×5回 完ミで、3〜4時間おきに飲んでいます。
飲み終わった直後にほぼ必ず仰け反るように泣き、あやしてからゲップをさせると泣き止みます。その後は機嫌よく過ごしています。

購入している粉ミルクの缶には、生後4〜5ヶ月→220ml/5回、生後5〜6ヶ月→240mlと記載されています。
生後4ヶ月になったばかりの頃に220mlをあげたところペロリと飲み干し、飲んだあとも泣きませんでした。ただ、上記の通り吐くことが増えたので200mlに戻しましたが、飲み終わったあとは泣きます。

これはミルクが足りていないのでしょうか?
吐くことは問題ないのでしょうか?
それとも少しずつ体重は増えているので200mlのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

なにかアドバイスをいただけると助かります。

2023/11/20 21:30

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
さきさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月のお子さんのミルクの量についてですね。
授乳後の嘔吐があるのですね。

読ませていただくご様子では、ミルクの量が多いのではないかなと思いました。
お子さんのおしっこの回数はいかがでしょうか。おしっこが1日6回以上みられていれば、ちゃんと飲めていると思っていただけるひとつの指標になりますし、また記載してくださった体重増加量からも、十分に摂取できているように思います。

はっきりしたことはわかりかねますが、飲み終わった直後に反るように泣く、ゲップをすると泣気やむ、ということからも、飲み過ぎてお腹が苦しいのかなと思います。

赤ちゃんによって飲み方やタイプも様々です。
ですので、ミルク缶の記載の通りにミルクの量を増やさずともよい場合は多いです。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/22 16:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家