閲覧数:581

抱っこするとのけぞる

miho
生後3か月(あと2日で4か月)の男の子です。
2週間くらい前から、横抱きの抱っこでのけぞることがあり、2〜3日前から特にのけぞる回数が増えました。また、授乳時に哺乳瓶でミルクをあげるときも、のけぞったり、反り返ってバタバタ暴れたりとじっとしていません。
寝ぐずりをするので横抱きの抱っこでトントンしようとしてものけぞって泣きます。
これは、横抱きにされるのは嫌ということでしょうか?
5日くらい前から寝返りの練習を自分で急に始めたので、のけぞるのが面白い・寝返りの練習のつもりなのかなとも思ったのですがそういうこともありますか?

どちらにしても、寝かしつけと授乳のときに縦抱きでの対応が難しいので困っています。 
何か良い対策はありますでしょうか?

2023/11/20 17:50

高塚あきこ

助産師
mihoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが横抱きでのけぞることがお悩みなのですね。

お子さんによって、抱っこの好みがあり、横抱きよりも縦抱きを好むお子さんも意外といらっしゃいますよ。以前から首がすわっていないうちは、横抱きが基本と言われていたと思います。今でも首がすわらないうちは横抱きが推奨されているのですが、特に授乳後などは、お腹がいっぱいの状態で横になると苦しいので、横抱きを嫌がるお子さんも多く、縦抱きの方が落ち着く場合もあります。首がちゃんと支えられているのであれば、一時的に縦抱きになさっていただくのは問題ありませんよ。横抱きを嫌がるのであれば、少しクッションなどを使って、頭の方を高くしていただいたりなさると、意外と落ち着いてくれることもありますので、よろしければお試しくださいね。また、お子さんは授乳したり泣いたりすると、容易に胃の中に空気が溜まります。ゲップを出したかったり、お腹にガスが溜まってお腹が苦しかったりすることで、身体をのけぞったり、横抱きを嫌がることもあります。縦抱きになさっていただくことで、体勢が変わり、落ち着くお子さんも多いですよ。また、ゲップをしたくて身体をのけぞってしまう場合もありますので、のけぞってしまう時には、お子さんのお背中を優しくトントンしていただいたり、お腹のマッサージなどをなさっていただくと落ち着くこともありますので、状況に応じてお試しになってみてくださいね。

2023/11/22 16:42

miho

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
授乳後に横抱きを嫌がる子も多いこと、お腹が苦しかったりゲップをしたくてのけぞることがあることがわかり安心しました。 
理由がわからず不安だったので、苦しそうにしてないか、ゲップは出るか等、縦抱きをしながら試してみたいと思います。 

2023/11/23 10:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家