薬の服用中の授乳について
退会済み
土曜日から私が発熱してしまい、
今朝病院に行った所扁桃炎でした。
扁桃炎の薬として『ジェニナック 』を
1週間分処方されました。
1日1回朝200mgを2錠 なのですが
服用中は時間が空いていても
授乳はしない方がいいのでしょうか?
(もうすぐ生後2ヶ月 になる息子がいます)
また、脇38.0、肘36.8なのですが、
これは解熱したと考えて大丈夫なんでしょうか。
(解熱剤は現在服用していません)
ここまで差があると心配で、、、
ちなみに現在は搾乳していて
乳腺炎の時のような張りや痛みはありません
2023/11/20 16:34
宮川めぐみ
助産師
りとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません
受診をされた際に、授乳中であることをお話しされていたでしょうか?
授乳中のお薬の内服の可否については、助産師の範疇を超えてしまうことになるため、明言ができないことになっております。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
お近くの薬局の薬剤師さんにご相談いただけたらと思います。
肘での体温は平熱に近いのかなと思います。
脇のところは、お胸の熱も多少あるのかなとも思いました。
また心臓に近い場所でもありますので、肘よりも多少高い体温にはなると思いますよ。
経過を見てみていただき、体温の変化をもう少しみていただくと、わかってくることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/21 9:10