豆乳ヨーグルト
a-ka
11ヶ月で来週から1歳になり完了期に移行する予定の子の離乳食について相談させてください。
牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトのかわりに豆乳ヨーグルトを与えてみようと思うのですが1回量はどれくらい与えても大丈夫なのでしょうか?
食物繊維が入っていても問題ないでしょうか?
2023/11/20 15:02
小林亜希
管理栄養士
a-kaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの豆乳ヨーグルトの1回量でお悩みなのですね。
1歳~は3,0~3,5gのたんぱく質量を含む食品量が目安となります。
こちらの豆乳ヨーグルトは、100gあたり3,9gのたんぱく質を含むものと記載がありますね。
75~90gを1回量の目安と考えていただくとよいかと思います。
食物繊維(イヌリン)ですが、ゴボウなどに多く含まれている水溶性食物繊維となります。
過剰に摂取すると下痢などの症状が出る場合もありますので、徐々に量を増やしていき、お子さんの様子をみながら摂取量は調整していただけると安心です。
よろしくお願いします。
2023/11/21 10:30