閲覧数:768

2歳半 人混みを嫌がる

まりを
2歳半の息子のことで相談です。
息子は人混みなどへ行くと圧倒され帰りたがります。
また、通い慣れてる遊び場などで予期せぬ人がいたりしたときも嫌がって帰ろうとします。
説得して慣れれば普通に過ごすのですが、入った瞬間すごく嫌がり癇癪します。
混んでるところに連れて行きにくくて困っています。
これは性格なのでしょうか。
安心する声掛けがいいとわかっていても、たまにイライラしてしまいます。
性格と割り切り付き合い続けていくしかないのでしょうか?
また、対処法などがあれば教えてほしいです。
今はでかける前などに嫌でも帰るは言わないよ…などを前もって声掛けするくらいしかできません…

2023/11/20 13:11

宮川めぐみ

助産師
まりをさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが人混みを嫌がることについてですね。

息子さんの背丈で見てみると、人出の多いところはとても怖いだろうと思います。
大人でも疲れることもありますし、小さい人であれば、そのぶん仕方がないこともあるかもしれません。

そして息子さんの性格的、気質的に戸惑うこともあるのかもしれませんね。
また成長してくると変わってくることもあるのではないかなと思いました。

割り切って付き合っていただく方が、気持ち的に楽になる部分もあるのではないかなと思いました。

そしてお出かけをされる時には、
「今日は人がたくさんいるところに行くけれど、ちゃんと手を繋いでいたら、怖くないよ。大丈夫だからね。」

と伝えていただき、その場所に着いた時にも一緒にいるから大丈夫だよと伝えてあげるのもいいかもしれません。
そうして安心感を増やしてあげていくことで、変わっていくことはないかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/20 20:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家