ミルクからフォローアップミルクに切り替えについて
らら
生後9ヶ月の子のミルクとフォローアップミルクについて相談があります。 完ミです。
現在は下記ような感じでミルクを与えています。
離乳食、ミルクの1日のスケジュール
8:00 離乳食・ミルク200ml
12:00 離乳食・ミルク200ml
16:00 離乳食・ミルク200ml
18:30入浴
20:00 ミルク200ml
20:30 就寝
ミルクは時々残す事もありますが、量は様々で100ミリ残す事もあれば20ミリとかほとんど飲まない事もたまーにります。その時は終わりにしてます。でも基本的にはミルクを飲みきります。
だいだいのスケジュールです。前後することはありますが、大体4時間おきに食事ができるようにしています。
離乳食のメニューは 5倍がゆ90g、豆腐ハンバーグ25g、野菜スープ25ml、果物10g   一例です。
離乳食は基本的に何でも食べ、完食しています。
体重は現在は9.1kgで、はいはいが最近できるようになってきたばかりでまだノロノロはいはいで、これははいはい?と言っていいのかまだ右足が上手く膝立ちできずに伸ばしたままになっています。
1日のミルク回数がトータル5回という話も聞き、少ないのかな?と思ったり離乳食後はミルクのままでいいのか、それとも寝る前意外はフォローアップミルクの方がいいのでしょうか?でもフォローアップは食が細い子ともあって、それなら毎回ミルクでいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 11:43
小林亜希
管理栄養士
ららさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのフォローアップミルクの使用についてお悩みなのですね。
まず、育児用ミルクは、母乳の代わりに開発されたは完全栄養食となります。
一方、フォローアップミルクは牛乳の代わりに開発された商品となります。
好き嫌いなく離乳食を食べられているお子さんですし、量も確保できているお子さんですので、フォローアップミルクは必須ではありません。
1歳までは食後も寝る前も育児用ミルクの継続でもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/11/21 10:00
らら
0歳9カ月
早々に返信ありがとうございます。
もやもやがなくなり、すっきりしました。
今までと変わらず、離乳食を進めていきたいと思います。
2023/11/21 10:03