閲覧数:424

授乳について

みみみ
お世話になってます。
現在11ヶ月の男の子を育てているのですが来月の誕生日を目指して断乳をすすめており現在授乳回数を2回2週間後には1回にしていこうと考えています。

息子は離乳食をよく食べコップのみで水分を150mlほど飲んでいます。
断乳を機に間食や牛乳を進めようかなと思っているのですが
牛乳は鉄分の吸収を阻害するようなことを聞いたので牛乳よりも豆乳を飲ませた方がいいのか悩んでいるのですがアドバイスいただけると助かります。 
また水分についてはもっと飲めるようになってから断乳を進めた方がいいでしょうか??

2023/11/20 8:40

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みみみさん、ご相談承ります。
徐々にミルクの回数を減らしていらっしゃるのですね。計画的に進められていて素敵だなと思いました。

牛乳には鉄分が含まれておらず、吸収も妨げるはたらきがあります。そのためにたくさん飲みすぎないように注意喚起がされていますね。豆乳には鉄分が含まれています。しかしながら、牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。牛乳にはあって豆乳にはない、あるいはその逆の栄養素もあるということです。

離乳食が順調に進んでいるようですので、カルシウムや鉄分を牛乳や豆乳だけで摂るわけではありませんね。牛乳に抵抗があるようならカルシウムを取れる代替品を検討するなどの工夫ができるとよいと思います。どちらも準備できるようなら1日1杯ずつ飲むのもよろしいと思いました。
水分摂取はコップで飲めているようです。離乳食の中に汁物を準備したり、食後の水分を好まれるようなら、断乳を進めて大丈夫です。
よろしかったら参考になさってください。ご相談ありがとうございました。

2023/11/21 20:47

みみみ

0歳11カ月
早速回答ありがとうございました!
どちらも一長一短の特性があるということですね!
あまり飲ませすぎないようにあげていこうと思います!
 

2023/11/22 10:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家