閲覧数:538

夜の授乳間隔

ちーたん
4ヶ月半になる息子がいます。
完母で育てており、日中は3時間から4時間間隔で授乳しています。
夜中は2時間半間隔でおしゃぶりを始め、あやしても
寝てくれない為授乳してます。
元々夜中の授乳間隔は3時間から4時間程度だったのですが、ここ1週間は2時間半間隔が続いてます。
どうしたら夜中の授乳間隔があくのでしょうか?

2023/11/20 6:19

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちーたんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

4ヶ月半のお子さんの授乳間隔についてですね。
母乳のみでお育てで、昼間はだいたい3、4時間間隔なのですね。
夜間は2時間半間隔で寝ないことが多く、授乳をしているのですね。

4ヶ月半の月齢以前は、夜間も間隔があいていたこと多かったのでしょうか。この1週間で夜間の授乳回数が増えているようなのですね。

頻回に夜間も欲しがることもありますが、もしかすると飲みたいというよりは乳頭を口に含むことで落ち着きたい安心したいという気持ちなのかもしれないですね。
ママが苦痛でなければお子さんの欲しがるままに授乳をしていただくことは問題ないのですが、睡眠不足もお辛いと思いますし、夜間の授乳間隔をあけるようにしていく方法でもよいのかもしれないですね。

日中3、4時間おきの授乳で体重増加やおしっこがよく出ているようでしたら、夜間は欲しても授乳はしないという方法を続けていかれると、そのうち欲しがらずに自分で寝てくれるようになってくることはあります。
お子さんによるので一概にはいえませんが、夜はおっぱいないんだな、寝るんだな、と少しずつ理解できるようになりますよ。

いまはきっと、眠りが浅くなった時点で、吸ってたはずのおっぱいがないと気づくので、なかなか寝れないのかもしれないですね。
授乳することで寝つく、というループから抜け出すと、寝てくれるようになるのかなと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/21 9:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家