閲覧数:197

もうすぐ4歳のお姉ちゃんとの喧嘩について

りみ
こんばんは。
いつも ありがとうございます。

早速ご相談なのですが、もうすぐ4歳のお姉ちゃんと下の子(来月で2歳)の喧嘩が絶えず、悩んでいるのでアドバイスください。

どうしても お姉ちゃんが使っている物で遊びたいようで、お姉ちゃんが遊び始めると「かして」と、おもちゃを貰いに行きます。 
でも、もちろんお姉ちゃんは それで遊んでいるので貸したくなく、「だめよ」「ちょっと待っててね」と伝えてくれるのですが、下の子は待てず、無理矢理おもちゃを取ろうとし、お姉ちゃんが 泣いて反発すると、下の子は わざと お姉ちゃんが遊んでいるおもちゃを崩したり投げたりして 反抗します。

 せっかく上手に作った・描いたものを壊され、いつも泣いている お姉ちゃんが可哀想で、いつも 下の子を怒っています。
怒ってばかりも良くないことは分かっているのですが…

時々、お姉ちゃんが我慢して 貸してあげている姿を見ると、 可哀想です。。

双方に どのように声をかけてあげれば良いのか、どのような対応をすれば良いのか、どの程度の喧嘩で 大人が仲裁に入った方が良いのかも教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

2023/11/20 1:20

宮川めぐみ

助産師
りみさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
姉妹の喧嘩についてですね。

なかなか悩ましい事だと思います。。

わたしにももうすぐ5歳になる子と1歳8ヶ月になる子がいます。
二人で取り合いになっていたり、同じように上の子が壊されたなど泣いていることがあります。
あまりにも二人が近づくと喧嘩になってしまうということがありましたら、離れて遊ぶことを伝えることもあります。
上の子がお絵かきをしたり、パズルをやっている時には、下の子と違う部屋で遊ばせたり、高いテーブルのところで遊んでもらうようにしたりして、椅子も話してみたりと少しでもすぐには近づけないようにする事もあります。
そうして少しでも絡むことが減るようにする事もあります。

またその時の状況で、下の子の気持ちを代弁し、下の子を諭して、上の子が続けられるようにする事もあります。
そしてどちらかが、こちらに泣きながら訴えてくるまで様子を伺っていることもあります。
どのようなやりとりをしているのか、耳を聞き立てていることもあります。

できれば、二人の中で解決に向かう方法のようなものを少しずつでも見つけてもらいたいなとも思います。

上の子も保育園に行っていることもあり、お友だちとも日頃から、このようなやりとりをしていることもあると思います。
なのでそれに少し任せてみたいと思うこともあります。。

おねえちゃんは、とても優しいようですね。
その分我慢をさせ続けるのはと思うと思います。なので、日頃から、ちゃんと妹ちゃんに伝えてくれていることを褒めていただき、引き続き嫌なことは嫌だと伝えてもあげてねと声をかけてみるのも良いのではないかなと思いました。

こうすると正解ということがないだけに、とても難しいと思うのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/20 19:55

りみ

1歳11カ月
アドバイスありがとうございます!

2人の気持ちに寄り添い 2人が納得のいく仲裁がなかなかできず悩む日々ですが、いただいたアドバイスをもとに、色々 試行錯誤しながら 関わってみたいと思います!

ありがとうございました。 

2023/11/20 23:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家