閲覧数:2,130

首の座り・寝返り

ぼくちゃんママ
3ヶ月と18日の男児の母です。3ヶ月に入り、首が徐々に安定し座ってきたかなぁ?と思い見ているところですが、今週半ばから、体をひねり寝返りをしそうな体勢をとることが多く見られるようになってきました。体をひねりながら「あ〜!」と声を発して主張しているような様子なので、首に手を添えながら寝返りのイメージで腹這いにしてあげますが、関わり方としてこれで大丈夫でしょうか?
これから町や市の3,4ヶ月健診があるので、まだ首の座り具合を確認してもらっていないので、少し心配になり相談させて頂きました。よろしくお願いします。

2023/11/19 23:33

高杉絵理

助産師
ぼくちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

だんだんお首も据わってきたのですね!早いお子さんですと寝返りのような動きをし出します。

上手にサポートされていると思います。腹ばい遊びはお子さんにとって腹筋や背筋などこれからの体づくりにとって有効ですので、お子さんが嫌がらない範囲でしてあげるといいでしょう。
ママも腹ばいになって、向かい合って声かけしてあげたり、遊んであげると喜びますよ。

お子さんとのお時間を楽しんでくださいね。

2023/11/25 21:24

ぼくちゃんママ

0歳3カ月
こんばんは。高杉さん、ご返答ありがとうございます。
助言を頂き、安心したところです。早いと寝返りのような動きをし出すのですね!
引き続き、手を添えて寝返りの手助けをして、腹ばい遊びを無理なく誘っていきたいと思います。そして、私も一緒に腹ばいになって、遊びを楽しんでいきたいです。
ありがとうございました。

2023/11/26 23:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家