栄養状態
たやさく
こんにちは。7ヶ月ベビー👶です。
現在起床後と18時頃の2回食で、1回量は7倍粥80g、その他野菜等30g程度摂取しています。
ミルクは朝の離乳食後100〜150ml、昼150〜200ml、寝る前・夜中200ml ずつのトータル700〜800ml程度です。
ここ1ヶ月半くらい体重の増えがかなり緩やかで現在8kgあるかないかです。(身長は急激に伸びて成長曲線の上のライン近く)
尿はコンスタントにあり、便も毎日でててます。
朝の離乳食後全然ミルクを欲しがらず、朝の離乳食から4時間〜5時間明けでも↑の量が精一杯です。
もう少しミルクの回数を増やした方が良いのか、思い切って3回食にすべきなのか悩んでいます。
(新生児のころからミルクはあまり量は飲みません。)
ちなみに離乳食の1回量は↑の量以上は食べなさそうです。
2023/11/19 22:47
宮川めぐみ
助産師
たやさくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの栄養状態についてですね。
体重の増えは緩やかになっているようですが、身長がよく伸びていたのですね。
頭まわりも大きくなっていますか?
運動発達もお子さんのペースで、できるようになっていることが増えているでしょうか?
もしどちらもみられているようでしたら、特に問題はないのではないかと思いました。
食べられる量が増えてくると、どうしてもミルクの量は減ってきてしまうと思います。
3回食にされるのは、9ヶ月になってからの方が良いのではないかなと思います。
(消化機能の観点から)
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 14:40
たやさく
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
誤投稿もすみません🙇‍♀️
頭の大きさは測っていないですが帽子がキツくなっているので大きくなっているとおもいます!運動面はつかまり立ちが始まりました。
では、このまま2回食でミルクは飲めるだけで良いでしょうか?
2023/11/20 15:15
宮川めぐみ
助産師
たやさくさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、順調に運動発達の獲得も進んでいるようですし、今のままで進めていただくのでいいように思いますよ。
また体重の変動を見ていただきつつ、お子さんの飲んだり食べる様子も見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 19:38