閲覧数:113

混合で、数日前からミルク拒否になりました。

はる
ミルク160×2〜3回 母乳6〜7回
離乳食2回でやってきましたが、数日前からミルクを拒否しています。
このままミルクを辞めて離乳食を調整するべきか、違うミルクをチャレンジするか悩んでいます。
離乳食は食べむらがあるので余計に心配です_| ̄|○

2023/11/19 22:40

小林亜希

管理栄養士
はるさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが数日前からミルク拒否になり、お悩みなのですね。

お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調不良時はもミルクの飲みが悪くなることも多いです。

授乳量が増えてミルクを飲まなくても満足できるようになっているというのは考えられますか?

1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
母乳量が増えているわけではないようであれば、今までのミルクの分の栄養が足りなくなってしまうリスクがあります。
ミルクのメーカーを変える、哺乳瓶を変える、
眠りかけている時間や夜間などに、ミルク量を確保できるようにしてみるなど。
ミルク量を確保できると安心だと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/20 12:05

はる

0歳8カ月
体調はとくに変わりありません。
身長体重も平均の真ん中くらいでした。
 授乳時は始めはゴクゴク飲んでいますが、そのあと寝てしまい短時間でぐずぐずし出すのでミルクで調整していました(*´-`)
頻繁授乳で試すよりミルク、哺乳瓶を探す方が良いでしょうか?(°_°)?

2023/11/21 13:13

小林亜希

管理栄養士
はるさん、こんにちは。

頻回授乳になると、空腹を感じることが難しくなるリスクもありますね。
→離乳食の食べ方も悪くなるなども心配かなと感じました。

食べる(飲む)時間、⇔空腹を感じる時間
とリズムを作ってあげられると、1日の食事量・授乳量の確保につながってくるのではないかと思いますよ。

頻回授乳で、完母で進めていきたいと考えていらっしゃるのであれば、一度母乳外来などでご相談され、必要な授乳量の確保ができるか、確認されると安心ではあるのかなと思います。
よろしくお願いします。

2023/11/22 10:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家