授乳時間と量について
Rin
完母で育てています
4ヶ月の男の子です
現在身長約63cm体重約6310gです
最近1度に飲む時間が少なくなり心配です
元々1日平均8回の授乳で1回7分ずつ左右であげていました。
しかし最近は片方だけしか飲まず5分も飲んでいません
その割に授乳間隔はしっかり3~4時間あきます
授乳時間が短くなったので2~3時間であげることを試みてみましたが「いらない!」と言わんばかりに拒否して泣いてしまいます。
授乳前後で体重を測っていないためどのくらい飲めているかは分かりませんが先月からの1ヶ月間で1日あたり約19gしか増えていませんでした
ミルクも試してみましたがお腹を空かせた状態で70ml程しか飲まず空いていないと完全拒否です
尿と便はしっかりでています!
思い当たる節としては風邪を引いているようで咳をしています。むせて吐くこともしばしばあります。
風邪が治ればまた飲めるようになるのでしょうか?
また受診した方がいいでしょうか?
2023/11/19 21:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
Rinさん、ご相談承ります。
息子さん、満腹や空腹をしっかりと伝えてくれる賢いお子さまですね。
この月齢ですと、1ヶ月で10-20g増えれば十分ですので、体重増加は心配ないですよ。
母乳の分泌もよく、息子さんも飲み取りやすく、ほしい量を短時間で飲めるようになったということだと捉えられます。
風邪の時には確かに少し授乳しづらくなります。治ったら飲むかもしれないし、変わらないかもしれません。いずれでも息子さんは自分に必要な栄養を取れる力があります。信頼してよさそうです。息子さんのペースを見守ってみましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。
2023/11/20 12:58
Rin
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます!
体重増加は標準なのですね
産後の体重増加が50g~60gあり、3ヶ月の時も30g程だったので心配してしまいました。
とても安心しました
受診はせずゆっくり見守ろうと思います
ありがとうございました(_ _)
2023/11/20 13:19