しつけか栄養か、どちらを重視するべきでしょうか
ポチャッコ
宮川さん、こんにちは。1歳10ヶ月の息子の食事のことでご相談です。
もともとよく食べるタイプなのですが
最近集中できないのか、
食事が始まり5分もすると
すぐに椅子から降りたがります。
その後、私の膝に座りますが5分ももたず
歩きたがり食事が中断してしまいます。
歩き出したら食事を終わりにしてしまおうと思ったのですが
半分も食べていないこともあり、一口食べては歩きを繰り返している状況です。
あまりお腹が空いていないのか、
もう下げるよというと最初は嫌がりますが
下げてしまえばもう欲しがりません。
このような時はどのように対応したら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/11/19 19:08
宮川めぐみ
助産師
ポチャッコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお食事についてですね。
ご飯の時に集中できないのか5分ほどで立ち上がってしまうようになっているのですね。
何か気になってしまうことがありそうですか?
テレビ、おもちゃが視界に入るところにあるということはなかったでしょうか?
また息子さんお一人で食べていることがあると、立ち歩いてしまうこともあるかもしれません。
また書いてくださったように、お腹が空いていないこともあるようでしたら、お腹がもっと空くように捕食のあげ方や体を使って遊ぶことを増やすようにしてみていただくのもいいかもしれません。
引き続き、確認をされてから片付けをされるのでいいと思いますよ。
そして後からお腹が空いた!となっても甘いお菓子などはあげないようにしていただき、おにぎりにしたり、手付かずで残っていたものをあげていただくのでもいいように思いました。
そうするとだんだん、立ち上がって遊び出すまでに時間がかかるようになってくるのではないかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 14:23