閲覧数:295

離乳食時の座り方について

むむ
初めまして。
7ヶ月になった息子のことでご相談させてください。

 5ヶ月半ころから1回食を始めたのですが、
抱っこ(ミルクを飲む時のような姿勢) だと良く食べます。椅子に座って食べる練習をさせたくてバンボなどの椅子で与えると、べぇ〜と出してしまったり完食出来ないことが多いです(動きたくて途中で集中出来なくなってしまう感じです)。
しっかり食べさせることと、椅子に座って食べること、どちらを優先すべきでしょうか?

 もうそろそろ2回食にも進みたく、悩んでおります。
息子は、しっかり腰は座っていて自分でお座りの姿勢にもなることが出来る状態です。 ミルクはしっかり飲む子で、1日800〜1000ml飲みます。
ご意見よろしくお願いいたします。

2023/11/19 18:18

小林亜希

管理栄養士
むむさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食時の姿勢についてお悩みなのですね。

腰がしっかり据わっていて、自分で座ることができる状況なのですね。素晴らしいです。
椅子に座ることで、食事に集中することが難しく、動きたい欲求が勝ってしまう状況なのですね。

食事のマナーという意味では、大人の言葉を理解できるようになってからでも遅くないと思いますよ。
ミルクの姿勢のほうが、しっかり食べてくれるとのことですし、安心できるママの膝の上がよいのかもしれませんね。
食べることを優先してもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/11/20 12:01

むむ

0歳7カ月
ご回答いただきありがとうございます!
食べることを優先させ、ここ数日は膝の上で、ミルクの姿勢よりも起こして座らせてあげてみたのですが、良く食べてくれました。
そのうちに椅子であげられるように慣らしていけたらいいなと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

2023/11/26 14:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家