今朝から発熱があり、足は冷たい、まだ上がりきってない?

まろ
1歳2ヶ月の娘です。
今朝5:30頃に発熱し39.2℃ありました。
手足は冷たくまだ熱が上がりきってないのかな?
と思って1枚多く布団をかけて寝せてました。

今しがた、お布団の中で確認すると足は温かかったのですが
お布団から出して熱をはかったり、
水を飲ませているうちにまた足が冷たくなりました。

室温は23℃
体温は39.8℃
まだ熱が上がりきってないでしょうか?
温めたほうが良いのか、冷やしたほうが良いのか
どうすれば良いのかわかりません。

また、水も多少は飲みますが、
抱っこしてもぐずって
ついつい1日中添い乳状態になっています。
(普段は寝る前と夜泣きの時に授乳しています)
授乳だよりになってしまうのは
良くないでしょうか?

2023/11/19 13:24

在本祐子

助産師
まろさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体調が良くないのですね。熱も高くなっていますし、ご心配のことと存じます。
熱の上がりとその対応ですが、ママさんがおっしゃる通りです。
また、なさっているケアも良いと思います。
熱が上がりきっていても、熱の高さを体が維持しようとする働きもありますから、その場合には、手足は冷たいままです。おっぱいの対応もよいです。

発熱だけで他の症状はなく、かつ水分はよく摂取でき、機嫌も悪くなければ、緊急性は高くはありません。

ですが、今後以下の症状が認められる場合には、夜間診療の救急外来や明日の休日診療も考慮くださいね。

・けいれんする
・発熱により機嫌が悪い
・咳が強い、呼吸が苦しそう
・水分摂取がままならない
・排尿が6時間以上ない
・複数回吐く、下痢がひどい、血便がある
・泣いたり、泣き止んだりを繰り返す
・眠りがちで意識が遠い
・目や唇が赤い、手のひらが腫れる
・身体に赤い発疹が出現する

また、熱が高くても、機嫌がよければ、座りながら静かな遊びならばしても構わないです。

食事は無理して食べなくても大丈夫です。
水分はこまめに摂取する様にしてください。
また、嫌がるなら無理して冷却剤などで冷やさなくてもよいです。

どうぞお大事になさってくださいね。

2023/11/20 21:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家