混合でミルクの量がわからない
ほうじ茶
入院中から母乳が両方で40mlほどしか出ておらず、ミルクを足りない分足して混合でやっています。
母乳外来にも何度か通ってやはり同じくらいしか出てないということでした。今は母乳を吸わせた後に100ml足して授乳しています。夜は夫がミルクをあげるため140mlにして与えています。
ただ、ミルクを飲んでも足りないのか舌を出したり泣くことがあり、もう少し増やして与えてしまうこともあります。
現在1ヶ月半ですが、体重を計ったところ10日前の体重から計算すると一日に60g増になっていました。
これは急に増えすぎ で身体に負担がかかるのではと思っています…。
今後どのくらい足していくべきなのでしょうか。
母乳を吸わせる前と後で体重を計っても、 40mlくらいなのは変化ありませんでした。
2023/11/19 12:19
在本祐子
助産師
ほうじ茶さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの足す量について悩まれていましたね。
そうですね。今時期1日あたり60gの体重増加はやや多いので、ミルクの補足を少し減らしてもよいですね。
泣いていると足りないのでは?と不安になるかと思いますが、お腹がいっぱいでも、赤ちゃんは苦しくて泣きますし、あまり空腹と満腹との違いも認識できず、口をぱくぱくしているだけのこともあり、過飲傾向になることは珍しくないです。
140ml(ミルクオンリーもしくは母乳プラスミルク)であれば、1日5-6回の授乳で良いと思います。
もし1日8回あげるとなりますと、飲み過ぎになりそうです。
2023/11/20 21:00
ほうじ茶
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクの量を少し減らしてみたいと思いますが、今のミルクの量でも、授乳間隔が3時間おきくらいで、一日7回くらいの授乳になっています。2時間くらいで欲しがる時もあり、その時はなんとかあやしたりして待たせるようにしていますが、今後ミルクの量を減らすと授乳間隔がもっと短くなるのではないかと心配です。
どうしたら間隔があいてくるのでしょうか。
2023/11/21 8:34
在本祐子
助産師
そうですね。泣かれてしまうと悩みどころになりますが、今は飲み過ぎでも泣いてしまう時期なので、抱っこ紐をしながら過ごしたり、気分転換に近所に少し散歩に行ったりなど、場面を変えるのもアリです。
2023/11/21 8:37
ほうじ茶
0歳1カ月
ありがとうございます。
気を紛らわせるよう努力してみます。
2023/11/21 9:28