ミルクを嫌がる
あゆ
おはようございます。初めて相談させていただきます
8ヶ月半の男の子です。母乳とミルク混合で
離乳食は1日2回食です。
8ヶ月になった頃から急に哺乳瓶を
嫌がるようになりミルクを飲まなくなりました。
母乳の出が悪くなってるので足りてないと思います。
コップ、ストローで飲ますと 飲んでくれますが
まだ上手に飲めません。
おっぱい飲んではやめてまた飲んでと繰り返したり
中々おっぱいはなさい時もあります。
離乳食も食べる量にムラがあります。
どのように対処したらいいですか?
2023/11/19 9:15
宮川めぐみ
助産師
あゆさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがミルクを嫌がってしまうことについてですね。
急に嫌がるようになっているのですね。
コップやストローでならばまだ飲んでくれるということなので、引き続き哺乳瓶以外の方法で進めていただくのも良いのかなと思いました。
ミルクよりもおっぱいがいいということもあるのでしょうか?
実際の母乳の分泌の状況はわからないのですが、可能であれば、ちょこちょこあげてみていただき、離乳食も少しでも食べてもらえるようにされてみてはいかがでしょうか?
離乳食にミルクを使用されてみるのもいいと思います。
そうして体重が息子さんのペースで増えていくようでしたら、良いかと思いますよ。
哺乳量を少しでも稼げるようにしてみていただき、体をよく動かして遊んでもらい、お腹がもっと空いて食べてくてるようにされてみるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 13:04
あゆ
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2023/11/21 20:49