閲覧数:376

絆創膏の誤飲について

myu
こんにちは、いつもお世話になり、ありがとうございます。

生後2ヶ月の娘を育てています。  
 
今回は誤飲について心配事があり、相談させていただきます。

つい先日の午後に予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、4種混合)を受けに行きました。両上腕に2箇所ずつ、あと1種類は経口での接種です。
その際止血用の絆創膏(添付はしたもの)を貼って帰宅しています。
その日の午前中、何があってもいいようにと沐浴を早めに済ませたため、その後は着替えなどは敢えてせず、絆創膏もしっかり貼られていたため翌日の沐浴時に剥がすつもりでいました。(それが良くなかったのだと思います)

翌日の夕方、沐浴をしようと服を脱がせたところ、右腕下にあるはずの絆創膏がないことに気づきました。おそらく剥がれたのだと思いますが、ベッドや服などどこを探しても見当たりません。 

考えられる可能性のひとつとして最悪のケースは誤飲です。

 止血用の絆創膏をもし仮に飲み込んだとして、どのような影響があるのか教えていただきたいです。

※ちなみに接種から1日は経っていますが、機嫌もミルクの飲みもいいです。11月19日現在でうんちはまだ出ていません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/19 2:34

在本祐子

助産師
myuさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
心配でしたね。
お気持ちお察し致します。

2ヶ月の赤ちゃんであれば、ワザと絆創膏外したり、指で掴んで、口にするのは難しいのではないかと思います。
まだ、自分の手を口に持っていくのがやっとで、拳をしゃぶり始めた感じでしょうか?
確率的には高くないように思いますが、絆創膏の誤飲は心配もありますので、かかりつけでご相談なさってみてくださいね。
お調べいただいたかとは存じますが、脱いだ洋服についていることが多いです。

2023/11/20 6:48

myu

0歳2カ月
ありがとうございます、おっしゃる通り口に手を持っていくのがやっと…という感じです。自分から剥がす可能性は考えておらず、落ちたものが万が一でも口に入る可能性を考えておりました💦

部屋を見ても服を見ても、絆創膏は見当たりませんでした。

本日朝1番に念のため予防接種を受けた病院…かかりつけの総合病院に受診したところ、心配いらないとドクターより回答を得ました。
もし仮に誤飲していた場合、 絆創膏ならばお通じと一緒に出てくる、とも。

今のところ幸いにも機嫌良く、 ミルクもしっかり飲めているため様子を見ていこうと思います。

いただいたご回答のおかげで、受診まで心配「しすぎず」 過ごすことができました。ありがとうございました!

2023/11/20 13:29

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
そうだったのですね。
洗濯機の中から出てきたりするとよいですね。どうぞお大事になされてください。

2023/11/20 21:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家