閲覧数:130

完母から混合授乳へ

かんな
お世話になります。
もうすぐ5か月になる男の子を育てています。
 2か月から完母でしたが、時々母乳が足りているのか心配で母乳外来へ通っていました。
3か月半ば頃には授乳間隔が2時間半〜3時間になりましたが、4か月に入った頃から1時間半〜2 時間になり、授乳の際に乳頭を引っ張ったり唸ったり、飲み終わってすぐ指しゃぶりをするようになりました。
 また同時期に保健センターで体重測定をしたところ、成長曲線内にはあるものの、1日あたりの増えが10g未満でした。
保健師さんに授乳回数を増やすかミルクを足してみるといいかもと助言を頂き、今まで1日8回程であった授乳を9〜11回に増やしてみましたが、母乳が足りなさそうな様子は続いたため、ミルクを足すことにしました。
 現在、朝昼寝る前に80mlを足していますが、足りないような感じもしています。 朝昼寝る前と決めず、授乳毎にミルクを足した方がいいのでしょうか。また量はどのくらいにしたらいいのでしょうか。 完母でいけるよう頑張ってきたのでできれば母乳をあげたいのと、久しぶりの混合授乳なのでミルクの量がわからず困っています。
尿は6〜8回、便は毎日出たり、2日に1日綿棒浣腸したりしている状況です。機嫌はいいことが多いです。
わかりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2023/11/18 22:20

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
かんなさん、ご相談承ります。
息子さんの体重が増えにくくなった時期と、遊び飲みと授乳回数のが増加した時期が重なり、母乳育児への自信が少し小さくなっていらっしゃるのですね。母乳を頑張り続けたいお気持ちが伝わってきます。

指しゃぶりは決して空腹感ではないですよ。指をしゃぶって機嫌がよいようなら、見守ってあげてよいと思います。満腹を感じられるようになり、授乳の後に自分の体で遊んでいる時間ですね。
この月齢では体重増加のペースが緩やかになります。成長曲線内にあるようならあまり心配する必要はないと私は思います。
運動面でも脳の成長面でも、エネルギーをどんどん消費します。これまでよりもエネルギーが必要になって飲みたい回数や量が一時的に増えているのかもしれません。寝返りや腹ばいで方向転換をするなど動くようになります。体重が伸びにくくなる時期だということも知っておいてくださいね。

授乳回数を増やすかどうかは、かんなさんの睡眠時間や家事の時間が確保できるかどうかも大切です。今後は離乳食も考えていくことになりますので、8回程度がやりやすいのではないかと私は思います。ここはかんなさんの生活や体力などでご検討くださいね。
かんなさんはしっかり休息を取り、ご自身の食事や水分摂取にも気を配ります。ママの体のコンディションは母乳に影響します。息子さんの遊ぶ時間、起きている時間が増えるにしたがって、ママの食事が手軽なものになっていくこともあります。私たちの体も母乳も、自分自身が食べたものから作られます。大切にしたいですね。

ミルクの量は80~120mlで、昼間に3回を続けてみてはいかがでしょうか。息子さんの生活が機嫌よく、まとめて眠れるような、程よいミルクの量を見つけるための期間ととらえてみましょう。
日中はこまめに授乳ができるようなら2-3時間で母乳をどんどんあげましょう。夜間はまとまった睡眠時間が取れるように少しミルクを増やすのもよいと思います。昼間の時間が開かないときには毎回ミルクを追加することも選べます。かんなさんが望む授乳回数と授乳間隔になるように、ミルクを調整してみましょう。

息子さんとの生活が始まってもうすぐ5か月…。一緒に育ててきたおっぱい、かんなさんと息子さんのよい時間を作ってきましたね。そうやって育ててきた母乳が急に足りなくなること、私はないと思います。足りないように感じているだけで、足りていることもよくあります。一時的な頻回授乳を乗る超えるとまた授乳間隔が開いてくることもあります。自分たちを信じて母乳を続けてみることもできます。そのために少し長い目で体重の変化や母乳分泌を見守ってくれる保健師や助産師がそばにいてくださるといいなと思いました。

よろしくお願いいたします。ご相談ありがとうございました。

2023/11/19 16:36

かんな

0歳4カ月
ありがとうございます。
なるほど、これが遊びのみなのですね。
体重増加が緩やかになる時期と聞いて安心しました。
ミルクの量の提案も非常に参考になりました。
母乳育児が続けられるよう、こまめな授乳、食事や体調管理に気をつけていきたいと思います。
息子とのよい時間……そうですよね、最近は自信がなくなり、授乳の時間が つらく感じたり、イライラしてしまったりして、かけがえのない時間を大事に過ごすことができなくなっていました。
息子の頑張りをこれからに繋げていきたいと思います。
お優しい言葉に救われました。
ありがとうございました。 

2023/11/19 22:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家