閲覧数:302

体重の増加について

ここまる
5ヶ月半になる娘がいます。
上が帝王切開だったこととずっと逆子だった為、37週で帝王切開で出産し、 出生時は46.0㎝、2550gでした。
出産後から母乳の出が良く、産後2.3ヶ月程は母乳に溺れてしまいうまく飲めなかったこともありよく搾乳していたり、片方5分で満腹になり両乳飲めないことが多く、今でも方乳5分のみの授乳です。
5ヶ月になってからは離乳食をはじめよく食べてくれお皿が空になると泣きじゃくるほど食べることは大好きです。
  4ヶ月検診の頃も60.5㎝、5174gで小さめなままでしたが、その時はこの子なりの成長をしていると言われて安心したいました。
もともと小さめだったのであまり気にしていなかったんですが、最近小さい、軽いと言われることが多くなり、家の体重計で測っても5.6kg程しかない為成長曲線から外れてしまっており、 身長も1ヶ月ほど前に測った時は61.5㎝程で小さめです。
妹に背も体重も小さめなので母乳で栄養が足りていないのではと言われ、 少し気になっています。
母乳のみではなく混合や完ミにした方が良いのでしょうか。

2023/11/18 22:14

在本祐子

助産師
ここまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの発育に対して、ご不安なお気持ちになっていましたね。

もしよろしければ、念のために。以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。

☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。

☆排泄の状況

☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか

☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量

☆お子さんの様子で気にかかることあれば



2023/11/19 23:02

ここまる

0歳5カ月
ありがとうございます。
母子手帳ではなくアプリのものですが成長曲線の写真添付しています。
排泄の状況は生後1ヶ月ごろから貯めて出すことが多く、綿棒で浣腸しないと出ないこともあり2.3日に1回です。 

哺乳量は1回5.6分程度が1日5.6回です。 
夜間も1.2回程授乳しています。 
方乳5.6分で満腹になら飲まなくなってしまうので両乳飲めることはありません。
たまに方乳終わった後に泣くこともありますが、飲ませ過ぎると吐き戻すことが続いたので飲ませず、縦抱きにすると泣き止むので足すことはしていません。
離乳食も始めており朝1回ですが、早めにはじめとても食べてくれ、そろそろはじめて1ヶ月経つので2回食に移行しようと思っています。

ミルクは生まれてから飲ませたことがありません。完母です。

子どもの様子は特に成長も順調で首も座っており、1人座りも支えなしでできる時間が増えてきており、よくお話もしてくれます。
ただ、生まれてからとても良く寝る子で起きている時間が少しずつ増えてきたのは増えてきたんですが他の子と比べるとよく寝ていると思います。朝2時間、昼3.4時間、夕方1時間程寝て9時ごろ就寝、7時ごろ起床のリズムです。  
関係あるかわかりませんが、1ヶ月、4ヶ月の頃に風邪をひき熱を出しています。

 よろしくお願いします。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/20 7:14

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございました。
お写真拝見しましたが、体重の増え幅が減りつつも、概ね順調に経過しているご様子です。
ご安心ください。

発熱を伴うような、風邪を引いた経緯も影響していそうですからね。
致し方ないような気もしますが、もしママさんのご心配があれば、もう1、2回授乳を増やしてみると良いですね!1回は5分くらいでよいですので、お試しくださいね。
よろしくお願いします。

2023/11/20 8:07

ここまる

0歳5カ月
ありがとうございます。
回数を増やせそうなら増やしてみようと思います! 

2023/11/20 10:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家