閲覧数:239

ゲップとおならについて

ちょこばなな
いつも回答をありがとうございます。
頻回なおならでこのまま様子見ていいのか教えて下さい。
離乳食を始めてからおならがたくさん出ます。
早食いで大きな口で食べることが多く、それのせいなのか頻繁におならが出ます。
寝てるときや、ごはんのときも出るので途中で起きたり、おならが出る気持ち悪さなのか、ご飯のときもグズグズしてしまい時間がかかってしまいます。
お腹は出てますが、パンパンに張ってる感じはしません。
あまりにもたくさん出るのでちょっと心配です。
うんちは固形で1、2回です。
食べさせ方が悪いのでしょうか?
ちなみに離乳食はペースト状や刻みをいったりきたりです。
哺乳瓶?ミルク?拒否をして、ミルクはストローでなんとか少量しか飲みません。

2023/11/18 21:41

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちょこばななさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

8ヶ月のお子さんのゲップとおならについてですね。
おならをすることが多く、様子をみてもよいものなのかお悩みなのですね。

離乳食をはじめてからおならをすることが多くなったのですね。
まだ月齢的には仕方がないことではありますが、書いてくださったように急いで食べたり大きなお口でぱくぱく食べる様子を想像しますと、食べ物と一緒により多くの空気を飲み込んでしまっているのかなと思いました。

哺乳瓶でのむミルクや、母乳を飲むときもそうですが、一緒に空気を飲むことが多い赤ちゃんはよくゲップやおならをすることがあります。

幸いお腹が張っているような感じはなさそうとのことですので、様子をみてみてはいかがでしょうか。
食べるスピードが速いようでしたら、食事の出し方をコース料理のように1品ずつだしてゆっくりにしてみることもよいかと思います。
また、ストローのみから少しずつコップの練習もしていくことで、少しずつどれくらいの量をお口に入れればよいのかという感覚を学んでいきますので、飲むペース、食べるペースを自分で調整できるようにもなっていきます。

お腹が張ってきたり、苦しい様子やうなる様子が出てくる場合はかかりつけの小児科さんにもご相談くださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/20 14:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家