母乳が足りているのか心配
りり
もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています
今回母乳が足りているのか心配になり相談させていただきました
先日1ヶ月検診があり体重が3805g、身長が51.9cmでした
出生体重が3104g、身長は50.0cm700g程しか増えてませんでしたが体重増加は問題ないと言われました
・ 1ヶ月検診前は3時間おきに5分×2または5分×4
1日9回ほど授乳していて夜間のみミルク40〜60ml  与えていた(多く飲めないのか基本5分×2です)
・吐き戻しが多い、お腹がぱんぱんになる
ほぼ毎回吐き戻しをする、げっぷがあまり出ない、またお腹いっぱいなのかお腹がパンパンになっているときもあり無理矢理飲ませない方いいのかと思い少量与えている
・おしっこは1日10回程、便も5回以上は出ている
以上の事を1ヶ月検診で伝えると 2週間健診で母乳を測った時40ml程でているし 吐き戻しが多いなら母乳がし足りていると思うから夜のミルクを減らすまたは完母 にしてもいいかもと言われました (2週間健診の時も体重を計って母乳を与えて40ml飲めてるね!と言われました)
また体重増加も順調だから3時間起きじゃなくて泣いたらあげたらいいよらと言われました
夜間はしっかり寝てくれて4時間あいても起こさないと起きません。昼間は2〜3時間で泣いて起きます
しかし1ヶ月健診で700g、23g/日程度しか増えてなくて 搾乳機を使っても両乳20分で40〜50mlほどしか出ていません、色々調べると母乳だと1回80〜100ml飲むとか、体重がら平均1kg増えると書いていて病院では大丈夫と言われていますがこの状況で欲しい時にあげるにしていいのか完母にしていいのか心配です。
2023/11/18 18:07
宮川めぐみ
助産師
りりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝となり、申し訳ありません。
息子さんへの母乳が足りているのか、ご心配をされているのですね。
生まれてすぐの体重から、数日かけて体重が生理的に減少します。なので一度減ってから、また少しずつ増えた時の体重を参考に評価をする方が良いかと思います。
退院時の体重、二週間検診時の体重はそれぞれ、1ヶ月健診までにどれぐらいの体重の増え幅になっていたでしょうか?
それでもまた評価の結果が多少変化するかと思います。
なのでこの確認をさせていただいてから、ミルクはどうすると良いのか、ご相談させていただけたらと思います。
また搾乳での量よりも、直接飲んでもらう方が哺乳量が多くなるとされることもありますよ。
日中は、コンスタントに泣いて欲しがってくれるようなので、今のペースでも良いのかなと思いました。
夜間は待っていると、だいぶ時間が開いてしまい、1日の授乳回数が減り、哺乳量が減ってしまうことになるのもと思いますので、時間を見ながら起こして飲ませていただくのはどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/19 6:12
りり
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
・退院時  3018g
・2週間健診時  3204g  退院時から13g/日
2週間健診から1ヶ月健診が  35g/日   でした
搾乳はどれくらい母乳が出ているのか知りたくて使用していてたまに使用するようにしていますが、搾乳より直接の方が飲んでもらう方が哺乳量が多くなるのですね!
夜間はやはり3時間おきに起こして飲ませるようにしたいと思います。
2023/11/19 9:44
宮川めぐみ
助産師
りりさん、お返事をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
体重の増え幅が、二週間検診から1ヶ月健診まででとてもいぐらいに増えていましたね。
ミルクを足していたことも少なかったかと思います。
それでも順調によく増えていたようなので、母乳メインでこのまま進めていただいてもいいのかなと思いました。
引き続きもう少し夜間は、時間を見ながら起こして飲ませていただくといいと思いますよ。
さらに分泌が増えるようになります。
より安心をして、母乳育児を進めていかれるようになると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 10:31
りり
0歳1カ月
2週間健診から1ヶ月検診までの増え幅は考えていませんでした!
思ってる以上に増えていたので安心しました。
母乳メインで夜間も頻回授乳しつつ様子を見ていきたいと思います
ありがとうございました
2023/11/21 2:11