閲覧数:190

急に寝るのが下手になりました。

ちぃちゃん
いつもありがとうございます。

7ヶ月半の息子ですが、急に寝るのが下手になりました。

ここ2ヶ月ほどは、朝寝・お昼寝・夕寝は、私がソファに座り、太ももの上に息子を乗せてトントンしてたら寝てくれており、就寝時は添い寝でトントンしなくてもすぐ寝てくれておりました。

それが昨日の夕寝あたりから、急変化し、
夕寝はギャンないし続けて寝れず、失敗。
就寝時は ギャン泣きのため、収めるために色々する中で、立って縦抱きをしていたらそのまま寝てしまい、そっとベッドにおきました。

昨日は夕寝ができなかったからかなーと思ったいたら、今日の朝寝と昼寝もギャン泣きでいつものようには寝られず、立って縦抱きの抱っこで寝て、お布団に置くと起きてしまうので、ソファに わたしがすわり、お腹の上でうつ伏せになって寝ている感じです。

こんなに急にいつもの方法で寝られなくなるのでしょうか。

抱っこで寝かしつけるのが腰が痛くできるだけ避けたいのですが、抱っこ以外だとギャン泣きがずっと収まらずでして、どうしたものかと悩んでおります。

お聞きしたいのは、 こう言うことはよくあることなのかということ、またずっとこの感じが続くのかというのと、なにか息子が寝やすくなる方法はないか ということです。

よろしくお願いします。

2023/11/18 14:10

宮川めぐみ

助産師
ちぃちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、申し訳ありません。

息子さんが寝るのが下手になってしまったのですね。
眠たいタイミングであるはずなのに、うまく寝付けなくなっているのですね。
息子さんもお辛いだろうなと思います。
大人でもうなく寝付けないということがあると思います。
それがきっかけで始まっていたことになるのかもしれません。

息子さんも眠りたい気持ちはあるのだろうと思います。
しかしどうしてもらうとうまく寝付けるのか模索中ではあるかもしれません。
そばにいてもらえている安心感で、眠れている状況は今続いているのかなと思います。
だんだん重たくなっていきますし、立って抱っこの状態で寝かしつけをされるのは、とても大変だと思います。

また以前のような寝かしつけで寝てくれるようになることもあるかもしれません。
くっついている安心感を与えてもらえていたと思います。
添い寝でトントンしてあげてみるのも試されてみていいかもしれません。
はっきりとこの方法なら寝てくれる!というものはないのですが、安心感を与えてあげられるものであればいいように思いますよ。

せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/19 5:51

ちぃちゃん

0歳7カ月
ありがとうございます。

試行錯誤していくことが大事なんですね。添い寝も以前はできましたが、できなくなってしまってましたが、またやってみます。

夕寝もできなくなってきてるので、活動時間が 伸びてるのかもと思い、そこも調整してみます。

できなくなったことはもうできないのかなと思っていたので、再度挑戦してみようと思います。ありがとうございます! 

2023/11/19 8:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家