アデノウイルスについて

チョコ
いつもお世話になります。
4歳の男の子です。
昨日夕方17時から喉が痛いから始まってそこから熱が徐々に熱上がりました。今日朝病院で測ったら39.3でした。
高熱が1週間続く子は続くと聞きました。
熱の下がりが悪いようだったらまた来てと言われました。
だいたい3日間くらいで下がりが悪かったら行けばいいですかね?
タイミングが分かりません。早すぎても良くないですよね?
また、1歳になったばかりの娘がいるのですが、感染しないようになるべく近くにいないようにはしています。
必ず移るものですかね?他に感染対策ありますか?
今の所、娘は元気で熱もありません。
よろしくお願いします。

2023/11/18 10:06

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。

息子さんは受診をされて、アデノウィルスに感染をされていたのですね。

高いお熱が出ているのですね。
息子さんもよく頑張ってくれているのだなと思います。
長いと1週間ほどお熱が続くこともあります。
38度以上のお熱が3日以上、4,5日続くようでしたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?

のどの痛みで飲みにくい、おしっこの出が悪い、だんだん辛そうにしている様子が強まるなどありましたら、受診をされるのもいいと思いますよ。
水分をこまめに取れるように、勧めてあげてみてください。

また感染予防ですが、チョコさんも息子さんと関わったら、その後は手洗いを良くされるといいと思います。
そしてマスクをつけられるようでしたら、つけていただくのもいいと思いますよ。
そうして娘さんにウィルスが少しでも触れることがないように気をつけていただけるといいかと思います。

お家の中での感染対策も、限界があることもあると思いますので、なかなか難しいことはあると思うのですが、できる限りで調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/18 10:31

チョコ

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。

喉の痛みはなくったそうです。食欲もあり、水分もとれいます。
こまめに水分を取れるように心がけます!
眠っている時は無理して起こして飲ませなくてもいいですよね?また起きた時でもいいですよね?

マスクは常にして看病しています!!
アルコール消毒したり、こまめに手を洗っています!引き続きします!

もし移るとしたら、だいたい何日後くらいに移りますかね?2日、3日後くらいですかね?



2023/11/18 11:17

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、お返事をどうもありがとうございます。

喉の痛みがなくなっているということで、よかったですね!
水分が取りやすいので、ホッとされているかと思います。
寝ている時には起こさなくてもいいと思いますよ。
目を覚ましたところで勧めてあげてください。

またこのアデノウィルスの潜伏期間は5~7日ほどになります。喉からウィルスは出るのは1,2週間、うんちからもひと月前後出るのが続くとも言われていますので、気をつけていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/18 11:38

チョコ

1歳0カ月
解熱後も1~2週間ウイルスが出るということですか?!
1番感染力が強いときは発熱しているときなのでしょうか?
何度も質問すみません。よろしくお願いします。

2023/11/18 13:33

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、お返事をどうもありがとうございます。

解熱後も1~2週間ウイルスが出るということですか?!
→そうなのです。

1番感染力が強いときは発熱しているときなのでしょうか?
→そうですね、症状が出はじめの数日が強い感染力の頃になるようです。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/18 15:00

チョコ

1歳0カ月
最後まで答えていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします!

2023/11/18 15:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家