授乳の時間が辛い
ゆう
前回、同様のタイトルで相談させていただいたものです。なんとか必死に授乳を継続しています。
片方のおっぱいを1分も飲んでくれないことも続いています。母乳パットがどんどん濡れていきます。
しかし、指をずっと吸っています。
おっぱいも哺乳瓶も吸ってくれないのに、指ばっか吸っているところを見るとイライラします。イライラが止まりません。指を吸っている音がするだけで頭がおかしくなりそうです。涙が止まりません。誰にも相談できません。もう嫌です。
2023/11/18 7:48
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
その後も授乳を続けておられるのですね。
よく頑張っておられると思います。
お子さんがなかなか飲んでくれないのですね。
哺乳瓶の飲んでくれないということで、どのような理由でそうなっているのかわからないのですが、とてもお辛いと思います。。
お子さんも指は吸っているようなのですが、落ち着いて吸い付くことができていないのかな?とも思いました。
おっぱいをあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみると、硬さがほぐれることで吸い付きやすくなることもありますよ。
良かったら次の動画をご覧いただき、少しほぐしてからあげてみてください。
また詳しい状況はわからないのですが、
もしお子さんがお腹が空いて大泣きをしている時に授乳をされていることがあるとしたら、泣き出す前からあげ始めてみるのもいいかもしれません。そうするとまだ落ち着いて授乳をすることができるかもしれません。
また良かったら一度授乳の様子を母乳外来で見てもらってみるのもいいと思いますよ。
実際の様子を見てもらうことで、どのように勧めてみると、もう少しお互いに楽に授乳が進められるのかわかることもあるかもしれません。
そして母乳を今後続けていくのかどうかもご相談いただけるかもしれません。
ずっとこのままでは、苦しいばかりになってしまうのではないかなと思います。
こちらにご投稿いただくことも良いのですが、限界があることもあります。。
少しでも楽になっていただきたいとも思いますので、できる限りのことはお手伝いさせていただきたいとも思っているのですが、良かったらご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/18 11:34