夜間授乳が3時間を切ります…
ぴょんす
6/1産まれの生後5ヶ月の息子です。
生後4ヶ月に突入した辺りからまとまった時間寝てくれず夜間授乳のペースが3時間を切るようになりました。
完母で授乳回数 7〜9回/日(1回の授乳は片方5〜10分程度)、おしっこ6〜8回/日、うんち2〜5回/日程度。お昼寝はam.pm.各0.5〜2時間ずつ。7〜8時起床、21〜22時就寝。お風呂は毎日17〜18時頃入っています。
10月末にあった4ヶ月健診では 体重増加もOKと言われました^^
先週から離乳食もスタートしています!
日中はスーパーに買い物、ベビーカーにのりさんぽ、うつぶせ遊びなどをして過ごしています。
夜間授乳が3時間を切り私も眠れず辛いので最近は寝る前の授乳後にミルクを追加(100〜120mlくらい)しているのですがミルクを足しても完母の時と変わらず結局3時間おきの授乳です。(夜間授乳の際はだいたい授乳中に寝るので、寝たら授乳を終了しベビーベッドに置きます)
部屋が寒いのか、日中の遊びが足りないのか、昼寝し過ぎなのか、おっぱいが足りていないのかよく分かりません(*_*)
少しでもまとまった時間寝てもらえると嬉しいのですが何かいい方法がありますでしょうか??
2023/11/18 7:27
宮川めぐみ
助産師
ぴょんすさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間の授乳がとても頻回になっているのですね。とても大変だと思います。
お付き合いをご苦労様です。
授乳は、いつも片方だけで終わるのでしょうか?
両方を飲んでくれてはいないということで良かったでしょうか?
とても活発に動き回ってくれているようなので、その分消費量は増えていると思います。
しかし一回の授乳で吸ってくれる時間が短めになっていると、哺乳量は少なくなります。
そうなると夜間にお腹が空いたとちょこちょこ欲しがることもあるかもしれません。
また寒いと目が覚めてしまうこともありますので、調整が必要そうでしたら、調整をされるのもいいと思いますよ。
また夜の寝る時間をもう少し早めてみるのもいいかもしれません。
夜の寝る時間が遅くなることで、眠りの質が悪くなってしまうこともありますよ。
少しずつでも試せることをお試しいただきつつ、変化を見てみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/18 11:23
ぴょんす
0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
そうです!1回の授乳は 片乳で終わってしまいます。
暖房をつけて部屋を暖かくし寝る時間を早めてみます!
2023/11/18 11:28
宮川めぐみ
助産師
ぴょんすさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、少しお試しいただき、様子を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/18 11:39