閲覧数:371

授乳回数が減りません

りょう
1歳3ヶ月の子を育てています。
完母でここまで育ててきました。
もともとおっぱい大好きな子で、良く飲んでいたのですが、最近日中5.6回、夜間も3.4回とかなり増えてきました。
日中は外に出られるときはたくさんお散歩したり、色々な場所へ連れて行っています。 ご飯は最近かなり食べられるようになり、量が増えてきました。
ふつう同月齢の子はもうお昼寝前だけ、寝かしつけの時だけ、と少ない子が多いみたいなのですが、こんなにおっぱいに執着するものなのでしょうか。
今日も1.3.4時と軽く飲んで寝て、今起きてまた飲んでいます。飲んでもご飯の量が減ってしまったりすることはなくなったのですが…とにかく1日10回くらいの授乳回数になってしまっていて心配です。

2023/11/18 5:26

在本祐子

助産師
りょうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1日中、授乳をしている感じになっていますね。
1歳過ぎて、10回となりますと、ママさんも悩まれますよね。大変だとも思います。

ですが、実際には、お子さんは心から満たされていることが多く、ママさんが大変なことを除けば、今時期の授乳にデメリットはほとんどありません。
遊ぶ機会が減るかもしれませんが、おっぱいをちょこっと吸って、また遊んで、何となくうまく行かなかったり、眠くなるなど機嫌が斜めになるとおっぱいに頼りたくなるんだと思いますよ。
お子さんは安心して、心が満たされますね。

とは言え、大変だとは思いますから、授乳をしなくても済むような気分転換は必要ですね。
欲しがりそうになったり、遊びの場面を変えたり、入浴や食事にしたり、散歩や買い物に行ってみたりと、サッと場面チェンジをするのがお勧めです!
よろしくお願いします。

2023/11/18 12:39

りょう

1歳3カ月
回答ありがとうございます。
なかなか減らない授乳に対し、ネガティブな気持ちになってしまっていましたが、デメリットはほとんどないと聞いて少し安心しました。
今のところ、風邪一つ引かず元気に生活できているので、このまま頑張って続けたいと思います。

もう一つ質問させてください。
回数に関してですが、多い分には特に問題ないのでしょうか?意図的に気を逸らしたりして減らすべきでしょうか? 

2023/11/18 15:35

在本祐子

助産師
そうですね。
暇潰しに授乳などなっている場合には、気を逸らすようにしてみてよいですよ!

2023/11/19 0:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家