閲覧数:253

リビングのレイアウトについて

はたゆ
現在、妊娠9ヶ月となり部屋のレイアウトを
考えていたのですが、どのようにすればいいと思いますか?

 今の予定ではピンクの箇所にプレイマットを
ひいて日中はお世話をしたりお昼寝させようと
考えていますがいかがでしょう?

ネットなどみるとローテーブルをどかせて
ソファとテレビ台の間にプレイマットを
ひくのもよく見かけますが、
来客の際などに使用しているので
どかすかどうか迷っています。

アドバイスいただけると幸いです 。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/11/18 4:40

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
はたゆさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さまとのすごす場所って悩んでしまいますよね。

さてご質問の日中の赤ちゃんのすごす場所ですが、ひとつ質問させてください。
夜は赤ちゃんはどこで過ごすことになりますか。
たとえば寝室にベッドなどを置いて寝かせる予定をしておられるようであれば、日中も同じベッドで寝かせていただくのがおすすめです。
とくに赤ちゃんが生まれて1ヶ月くらいは、2~3時間おきに寝て、起きての生活になります。ママもベッドなどで横になりながら過ごすことが多いと思います。そのため、赤ちゃんも同じくママが寝ている近くですごされる方がママの身体も楽に感じていただけるかと思います。
また1ヶ月健診が終わった後は、ママはすこしずつ普段の生活に戻っていかれます。ただ、赤ちゃんはまだまだ寝ている時間の方が多いため、日中にリビングに連れてくるよりは寝室などでなさせてあげる方がゆっくり寝てくれるかと思います。
だんだんと月齢が大きくなってくると起きている時間も多くなるためそのころにはリビングですごすことも多くなってくるかと思いますので、その時には送ってくださった画像のように配置していただくと安心です。

あくまでも一例にはなりますが、よかったらご参考になさってみてくださいね。

2023/11/19 15:24

はたゆ

妊娠32週
回答ありがとうございます。

夜は3階にある寝室に寝せる予定です。
リビングは2階にあり、キッチンも2階なので
 昼間はリビングのプレイマットでお世話をしたり
お昼寝布団でお昼寝させる予定でした。
※旦那も育休取得するので移動は苦ではないと思っております。 

2023/11/19 20:01

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
赤ちゃんが生後1ヶ月頃は、2~3時間おきに寝て、起きての生活になります。その後もまとまって起きたり、寝てくれるようになるのはすこし先になりますので、お子さまの様子をみながらすごす場所を選んでいただくのがおすすめです。
ご主人が育休を取ってくださるとのことなので、できるだけママも産後はご無理はせずに、ゆっくりされることをおすすめします。
よかったらご参考になさってみてくださいね。

2023/11/22 8:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家