カロナール効かない

チョコ
いつもお世話になります。
4歳の男の子についてです。
朝熱もなく、元気に保育園に行き、午後からの英会話も行きました。夜ご飯のときに喉が痛くて食べれないと言い、熱を測ってみると37.9ありました。そしてそこから徐々に熱が上がり38.8になり、頭が痛いというので中耳炎の時にもらってたカロナールを飲ませました。カロナールは解熱作用もあるので熱も少し下がるかな?と思いましたが、飲ませてから約1時間後、測ってみると39.2になってました。カロナールが効いてないのでしょうか?💦
ちなみに、抹茶ラテに混ぜて飲ませました。それがいけなかったのでしょうか?💦
本人はスヤスヤ寝ています。
座薬にしとけば良かったと後悔しています。
やはり、次入れる時はまた5~6時間あけないといけませんよね?
去年、初めての痙攣を起こし、そのまま入院になったので、怖くて仕方ないです。
お忙しい中すみませんがお返事を早くいただければなと思います。よろしくお願いします。

2023/11/17 23:49

宮川めぐみ

助産師
チョコさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

息子さんがお熱を出していたのですね。
カロナールを飲ませてあげていたということなのですが、お熱は下がらず上がっていたのですね。
体としては、まだあげておく必要があったということで、上がっていたのかなと思いました。

お薬の使用は時間を開けてからの方が良いかと思いますよ。

抹茶ラテに混ぜて飲ませてあげていたことが悪かったのかどうかは、わかりません。
お熱で眠れないということはなかったようなので、その点は良かったのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/18 10:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家