外出時のおやつについて
あい
1歳になったばかりの息子の外出時のおやつについてご相談です。
生活スケジュール的に、現在は朝ごはん・お昼ごはん・おやつ・夜ごはんの4食となっています。
手づかみ食べも安定してきたので、家でのおやつには、おやきやフルーツ入りのパンケーキなど手で食べられる補食+牛乳を意識してあげています。
ただ外出時は何を食べさせるべきか難しく、お菓子(ハイハインやお野菜クッキー等のイメージ)をあげていいのか、飲み物で牛乳は持ち歩けないので粉ミルクでいいのか、と悩んでおります。
持ち運びが便利で、かつあまり食べ汚さないようなおやつと、その時の飲み物は何が良いのでしょうか。
外出時に食べさせる場所は可能な限り、施設内のベビールームや赤ちゃんウェルカム系の飲食店を選びたいと思っているので、電子レンジやお湯は使えることも考えています。
2023/11/17 23:04
小林亜希
管理栄養士
あいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの外出時のおやつについてお悩みなのですね。
補食の習慣もできてきていて、生活リズムも整ってきていますね。
外出時は、エネルギーの補給ができていれば〇と考えていただいてもよいかと思いますよ。市販の鉄分やカルシウムを強化した商品の摂取をする機会と割りきっていただいても大丈夫です。
もちろん、ご自宅と同じように、
・おにぎり
・蒸しパン
・ふかし芋など
常温保存の可能な牛乳でもよいですし、粉ミルクでも〇です。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/11/18 14:54
あい
1歳0カ月
ありがとうございます。
外出時はその時で割り切ってよさそうです。常温保存の牛乳もあるのですね。調べてみます。
2023/11/18 22:51