閲覧数:168

生後1ヶ月、混合からの完母への相談

ぴーら
はじめまして、よろしくお願いします。
母乳後に必ずミルクを欲しがる子で、母乳回数を増やしたいのですが、ミルクもセットで欲しがり、どうしていいか分からず、困っています。

■赤ちゃんと授乳状況について
36週5日に2300gで生まれ、いま生後1ヶ月10日です。退院後は母乳(左右10分ずつ)+ミルク40ccを約3時間おきに上げて、1ヶ月検診では3200gで、直母で30cc飲めていました。
体重も増えてきて、いまの量では3時間間隔が持たなくなってきているため、自己判断でミルク量を50ccに増やす時があります。

■試した試みと個人的な見解
できれば完母(1日1回ミルクくらい)に移行していきたく、以下のような試みをしたのですが、ミルクを飲まないと泣きまやず寝ずで、困っています。

A)これまで通り母乳を10分与える→口をパクパクさせてミルクが欲しい時の動きをして泣き、何をしても泣き止まない。
B)赤ちゃんが乳首を離すまで母乳上げるのを続ける→1時間ほど経過し授乳クッションの上で寝たため、いつも寝るタオルに下ろしたがすぐ覚醒して、ミルクが欲しい時の動きをして泣き出す。再び乳首を離すまで母乳を1時間ほどあげるが、吸いつつ泣く。結局何しても泣き止まず、可哀想になり計3時間後にミルクをあげた。

※母乳は最初の3~5分はチュウチュウと強めに吸っている感じがありますが、その後はチュンチュンチュン、と小鳥のように飲んでいます。(深く加えていて、乳首の痛みはありません)

以下のように推測しているのですが、どのようにすれば完母に移行していけるでしょうか。アドバイス頂けましたら、お願いします。
・母乳→ミルクのルーティンが赤ちゃんの中で出来ているのでは。ミルクの回数を減らすのではなく、母乳とミルクのセットはそのまま、ミルク量を減らす方向にすべき?その場合、ミルクの間隔が3時間より短くなりそうだが、問題ないか
・母乳の出が(いきおい)が良くないので、ゴクゴク飲めるミルクがないと物足りないのでは。ただ、この子の飲み癖で母乳はごくごく飲めないのかどうか。。

2023/11/17 22:33

在本祐子

助産師
ぴーらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を増やして行こうと、ママさんも頑張っていらっしゃるご様子でしたね。立派ですよ!今のやり方で少しずつペースが上がっていけば良いですからね。焦らずにやっていきましょう。

現実的には、大変と思いますが、母乳育児を中心にしていくためには、B)赤ちゃんが乳首を離すまで母乳上げるのを続けるがよいです。
寝かせて泣いたら、また母乳をあげる、おっぱいを離したら、また泣いたら母乳をあげるの繰り返しになります。
どうしてもママさんがしんどいタイミングには、ミルクを足すやり方でよいです。
体重の経過次第では毎回ミルクを足す必要がある場合もありますが、順調に増えているのであればこのやり方でよいですよ。とは言え、ママさんが疲弊しすぎると、より苦しくなり分泌にも悪影響になりますから、ごふたんがかかり過ぎない程度にやりましょう!

2023/11/17 22:40

ぴーら

妊娠42週
早速のご回答ありがとうございます!

やはり極力ミルクなしで母乳あげるしかないのですね。

夫の仕事が忙しく、平日は8時~22時までワンオペで、洗濯と料理は私がしていたのですが、B)の状態が続くと生活が回らなさそうです💦


とりあえず今週末の夫の休みの間に、B)のやり方で試してみて、赤ちゃんの様子と夫婦の負担具合(平日も続けてやっていけるか)を見てみます。

他の方の参考になるよう、後日経過をご報告させていただきますね。
また何かあればお尋ねさせてください、ありがとうございました(*^^*)

2023/11/18 0:25

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/18 6:10

ぴーら

先日は相談にのっていただき、ありがとうございました!

その後、週1で母乳外来に通いメンテナンスしつつで約2週間経ち、ほぼ完母に移行できました。

お礼と、一例として他の方の参考になればと思い、経過を記載します。

以下、混合→完母への経過詳細
---------------------------------------
1日目:ネット検索で夜中は母乳の出が良いとあり、24時~9時まで母乳のみに挑戦。飲み疲れて寝るまで、片乳10分~25分上げ、それでも布団に下ろすと口をパクパクさせて泣くので、おしゃぶりで我慢させて寝かしつける。また泣き出したら、間隔が1~2時間空いていれば再び授乳するを繰り返し。

2日目:どれくらい母乳が出ているか気になり、初めて母乳外来を受診。
家とは環境が違うため、いつもより吸えていない感じはして、10分ずつ吸わせて30gだった。赤ちゃんは3600gなので、母乳だけだと足りない量。
母乳マッサージして見てもらい、相談したところ以下のことが分かった。

・初めゴクゴク飲むのは、溜まっている乳を飲んでいる。そのあと小鳥の様に飲む動きで母乳分泌を促しているそう。
・私は、母乳を促す吸われ方をしてから、母乳が作られるまで少し時間がかかっている状態→5分おきに左右入れ替え2セット上げると量を飲んでもらうようにする

体重増加は33g/日でこのまま維持するのが良いとのことで、母乳を↑の上げ方に変えて、これまで通りミルクを毎回40~50g足すことに。

3~7日目:↑の通り、母乳左右5分×2セットにミルク40~50gを足す。吐き戻しが少し増えた。

8日目:再び母乳外来へ。母乳マッサージのおかげか、体重は47g/日増えており(少し増えすぎ)、母乳量も増えているため、今後は、母乳の出の良い午前中はミルクなしにしてみることに。

9,10日目:外出とお宮参りがあったため、授乳間隔が3時間にしたく、母乳10分ずつ1セットとミルクのやり方に一時的に戻した。

11,12日目:母乳チャレンジ再開。明け方からお昼までは母乳のみ、午後以降は母乳後にミルクを20g~40g追加。赤ちゃんの様子みつつ、上げすぎないように量を調整した。

13日目:ミルク追加が20gと少ない回が多く、足しても吐き戻すため、量は母乳のみで十分と判断し、日中も母乳のみにしてみた。母乳量の多い朝は、片乳5分で飲めてそうなので、5~7分の左右1セット。飲ませた後も口をぱくぱくさせるため、おしゃぶりで寝かしつけか、抱っこで気を紛らわせる。

14日目:24時~12時は、母乳後におしゃぶり寝かしつけで、3時間は間隔空くようになった。(3時間経つとお腹すいたと泣きだす)午後から夜は母乳量が減るのか、2時間間隔の時もあるが、ミルクは足さずに

15日目:助産所にて体重測ると、34g/日の増加で、今のまま母乳のみでも足りていることが分かり、一安心。

今後も週1で母乳外来に通い、乳をメンテナンスしつつ、体重増加をみていきます。
尚、おしゃぶりは癖がつくと外すのが大変と伺ったので、私たち両親の育児負担を減らすため、適度に使っていく方針です。
---------------------------------------
以上です。

2023/12/3 14:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家