閲覧数:221

授乳中のキョロキョロ

しい
お世話になっております。

生後24日目の男の子を育てています。


ここ数日授乳中にキョロキョロしながらおっぱいをしれっと離すことが増えました。
もともとは授乳中にうとうと目を閉じながらのことが多いのですが目をぱっちり開いて一点を見つめたまま口から出します。その後すぐおっぱいをさがしてまた飲んでを数回繰り返します。その際に唸りながら離したり無言で離したりとバラバラです。
遊び飲みは3ヶ月ころからだと思うのですが、周りが静かな状況や目の見える範囲に壁などはなく見えてないと思います。

・うとうとしながら飲む時と目がぱっちり冴えながら飲む時の違い、冴えてる時は時間で離すと機嫌がいいか足りなくて泣き出す(同じ授乳時間でも)かのどちらか
・飲み足りないはずなのに離す理由(片側10分計20分の授乳で最初の2分とかで離すときがある)
1度おっぱいをしまってみたのですが泣いてしまいまた授乳をしています。(いらないのかと下唇に指やおっぱいをつんつんすると勢いよく首を振って口を大きくし探します)


授乳間隔は1.5-2時間くらいで、うんちは固形がなく液体だけの時もあります。
なにか分かることがあればお願いします。

2023/11/17 19:07

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
しいさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

生後24日のお子さんについてですね。
授乳中のお子さんの様子が変わってきたことで、お悩みなのですね。

産まれたばかりの頃から日々成長し、そろそろ新生児期もおわりに近づいてきましたね。
飲んだら寝る、という産まれたての赤ちゃん時代より、色々なことがわかるようになってきての反応かと思います。
遠くのものを見る視力はまだこれから養われていきますが、明るさを感じることはできますし、耳もよく聞こえていてまわりの反応をキャッチしながら授乳中も過ごしていると思います。ですので、一般的な遊び飲みの前段階のような感じかもしれないですね。

お子さんも大人と同じで気分がありますし、その気分しだいでうとうとしながら飲みたいとき、しっかり起きていてたくさん飲みたいときなど様々です。
ですので飲む時間などはあえて決めず、お子さんが5分でやめることもあれば、30分吸い続けているときもある。そんなふうにお子さん主導のペースにまかせてあげて大丈夫ですよ。

とくに理由があるわけでもなく、しっかり飲めていないはずなのにすぐ離す、そうかと思うとまたすぐに欲するというのはこの時期の赤ちゃんによくあることです。
そのようにして、だんだんとママと赤ちゃんの授乳のペースが作られて、3ヶ月くらいしてくるとだいたい一定になってくることもあります。

うんちの様子もまだしっかりでるうんちと、液体だけのようなものが入り交じることもあるかと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/11/20 13:46

しい

回答ありがとうございます!

だんだんといろいろな反応が出来るようになったのですね!よくあるとのことで安心しました!

1点を見つめながら自分で離してぼーーーっとそのままでいる時、ゲップさせようとするとまたハフハフと口を開けて探すのですがまたくわえさせてあげたほうがいいのでしょうか?それともぼーーっとさせてあげといたほうがいいのでしょうか?

新生児訪問を生後24日目にして、生後4日目の退院時から日53g体重が増えてるのですが増えすぎなので時間間隔は開けた方がいいとかありますか? 

2023/11/20 20:09

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね、赤ちゃんが授乳後にぼーっとしているときは、そのままにしてあげてよいように思います。
一休みしてからまた飲みたいお子さんもいらっしゃいますので、欲し応であればもう一度授乳なさることもよいかと思います。

また、体重増加も問題ないようですので、あえて授乳間隔はあけなくてもよいのではと思いました。

2023/11/22 16:04

しい

分かりましたありがとうございます!


あけなくて大丈夫そうなのですね。 

2023/11/22 19:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家