閲覧数:147

赤ちゃんのねんねと遊び 情緒について

こば
3ヶ月になった女の子を育てています

すごく怒りっぽい?赤ちゃんに困っていてどうしたらいいかわかりません
授乳回数は3時間おきで夜は結構寝るので一日6回くらいなのですが 
朝の授乳後の朝寝を失敗すると一日中ひきずってしまい機嫌が悪く、うまく眠れず一日中泣いています。 
失敗とは、抱っこでしか寝なくて置く時に何度も起こしてしまったりとか、寝てもすぐ起きてしまったりする時時のことです。
朝寝がうまくできなかった分次のねんねは しっかりしてもらおうと思ってもなぜか寝てくれないです。
朝寝てくれた日は機嫌が良いのです。
これくらいの月齢の子はよくあることなのでしょうか?
  
 また、おもちゃを渡してつかめるようになってきたため渡しますが
両手で持ち口に入れたり舐めたりして遊ぶのですが 
そのうち思い通りに扱えないからか?泣き出したり
手を離してしまって落として泣き出したりします。 
そばについて落とさないようにささえたりとかしてもごきげんに遊んでると思ったら最終的には泣いてしまい授乳したりして落ち着かせることもあります。
メリーにぶら下がってるおもちゃは視界から消えないからか楽しく遊んでるっぽいのですが、、 
機嫌を損ねてししまうくらいならおもちゃは与えないほうがいいのでしょうか ?

我が子はすごく怒りっぽいのかなと感じ 少し今後が心配になります
私自身もイライラしてしまい辛いです

2023/11/17 16:30

宮川めぐみ

助産師
こばさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことについてですね。
こだわりがある、意志がはっきりとしているようですね。
自分のペースを大切にしていることがあるのかなとも思いました。
小さいですが、人になりますので、今ぐらいの月齢でもちゃんと違いがあるように思いますよ。
月齢が大きくなってくると、それだけわかってくることも増えると思います。
そうするとその分意思表示もするようになると思いますよ。

まだ月齢的におもちゃをつかんでいられないこともあると思います。
なので余裕のある時に渡してあげるのでもいいように思いますよ。
今はまだ自分の身体で遊んでもらうのでいいと思います。指や拳をお口に入れてもらって遊んでもらうのでもいいですよ。うつ伏せになってみたり、ゴロゴロと遊んでもらってみてください。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/17 23:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家