閲覧数:350

疲れ

こに
高齢初産の32週を超えた妊婦です。

 今のところ、糖尿や高血圧にはならず、何とか過ごしています。

 しかし、30週を超えたあたりから、とにかくものすごく疲れてしまい、少し動いただけでも休まないと動けなくなってしまいました。20週を過ぎたあたりから胎動が激しく、頻尿にもなったので、夜は2時間毎に起きています。そのせいかもしれませんが、今までにも増して、30週を超えたあたりから、とにかく何をしても疲れ切ってしまい、眠ってしまうこともあります。

こどもがうまれてくるまでに、やっておかなければならないことが山積しているのに、間に合うか、不安なのと、疲れが異常すぎて、どこか悪いのかと心配になってしまいます。
貧血はサプリのおかげか、ごく軽度で鉄剤の服用もしておらず、妊娠経過も今のところ順調なはずなのですが。。。確かに自分やお腹の子の事とは関係のないことで、多大なストレスがかかっていることは確かなのですが。それも、今始まったことではないので。

こんなに疲れきってしまっていて、出産や、産後、大丈夫なのか、心配になっています。出産時や産後、こどもを一緒にみてもらえるような親族はいません。

何か参考になる情報などありましたら、お願いいたします。

2023/11/17 16:05

宮川めぐみ

助産師
こにさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
疲れをとてもよく感じるようになっておられるのですね。
とてもお辛いと思います。
妊娠中は、ホルモンの影響を受けて、だるさも出やすくなりますし、体内の血液量も増えることで、辛さが出やすいかもしれません。
産院の先生にもご相談をされてみてもいいと思いますよ。

疲れ切ってしまい、眠ってしまうこともあるということで、それだけ体も睡眠を必要としていることもあるのかもしれませんね。
可能な限り、ゆっくりと過ごされるのがいいと思いますよ。
もう少しで産休に入られるのかなと思います。
そうしたら、まずはゆっくりとされて、体調を整えるようにされてみるのも良いのではないかなと思いました。

またご自身の状況をお住まいの管轄の保健師さんにも伝えておかれるのもいいと思います。
今現在不安に感じておられることなども伝えられることで、妊娠中や産後に受けられそうなサービスの紹介などあるかもしれません。
また状況を知っていてもらえることでの安心感もあるのではないかなと思います。
産後退院をされたら、状況により早めに訪問にきてくださることもあります。
またその時に対面でお話ができると、安心できることもあるのではないかなと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/11/17 23:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠32週の注目相談

妊娠33週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家