閲覧数:1,989

就寝時の体勢について

えり
お世話になります。
現在、33週 の妊婦です。
横になる時や就寝時の体勢について教えていただきたいです。
左側を下にしたシムス位が良いと知っていますが、私としてはシムス位はしんどく、仰向けが楽な体勢でいまだに仰向けで寝ています。
しかし、ネットで調べたところ妊娠後期の仰向け寝の死産リスクは約2.6倍と記載されていました。 
やはり仰向けではなく左又は右を向き寝た方が良いのでしょうか?

2023/11/17 14:55

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
えりさん、ご相談承ります。
仰向けの姿勢が楽なのですね。
子宮が大きくなり、血管を圧迫することで、寝ているときに気分が悪くなったり、起きたときにふらついたり、血液循環がわるくなることがあります。そのために自然と横向きになりたくなることが多いです。

えりさんの場合は、仰向けが楽なのですね。寝ている間に寝返りはしますか?同じ姿勢を続けることがなければ、それでもよろしいと思います。もちろん夜間にトイレに起きるなども一定期間で体を動かすことになります。また仰向けでも、左右のどちらかの腰の下に折りたたんだバスタオルを入れるのもおすすめです。数センチでも背中が傾くことになるので、寝返りの代わりになります。

更に子宮が大きくなると、横向きが楽になるなどの変化があることもあります。仰向けを好んだまま出産を迎えることもあります。妊娠経過の中でかかりつけの医師から特別な指示があった場合には、そちらに従ってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。ご相談ありがとうございました。

2023/11/18 11:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家