閲覧数:99

掴み食べについて

rabbit
後1週間で10ヶ月、修正月齢では8ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食は3回食で掴み食べもするかなーと赤ちゃんの前におやきを出しても手を出しません。
おもちゃなどは手を伸ばして口に入れるのですが、掴み食べをさせるには何か良い方法はありますでしょうか。
 掴み食べをしないことで何が問題は生じるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

2023/11/17 14:36

宮川めぐみ

助産師
rabbitさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
つかみ食べについてですね。

おやきを息子さんの前に出してみても、手を出さなかったのですね。
よく見える位置に出してあげていたのですよね。
もしかすると、これまで食べさせてもらうことが当たり前になっていたこともあり、手を出さなかったということもあるかもしれません。
またそこまで食べたいという意欲が出てきていないこともあると、手を出すことがないこともあると思いますよ。

rabbitさんが目の前で、手づかみ食べをして見せてあげてみるのもいいと思いまうよ。
今回のように、おやきを一緒に食べてみるのでもいいと思います。
真似をして食べ始めることもあるかもしれません。

つかみ食べをすることで、触れた時の感触の違いを学んだり、掴んだものをお口まで運ぶことで距離感を学ぶことになります。
またお口に運んで、手から食べ物を離すタイミングなども学ぶようになります。
つかみ食べをしないことで、その機会が減るということはあると思います。

今の段階でできなくても、もう少し大きくなってからでもできることにはなると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/11/17 22:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家