ミルクを増やす時
みかん
いつもお世話になっています。
完ミで授乳しています。
出生体重2245g・直近の体重(11/16・ショッピングモール)5640gで、1回にあげているのが140です。(飲みムラがあり、安定して1日通して140飲めていない)
粉ミルク缶の目安より体重でのあげる目安量も月齢でのあげる目安量もどちらも少なくなってしまっているのですが、体重が増えていて、おしっこも1日6回以上出ていれば粉ミルク缶の目安より少なくても大丈夫でしょうか?粉ミルクは、はいはいです。
2023/11/17 13:52
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
順調にお子さんのペースで体重が増えていて、排泄もしっかりと出て、機嫌よく元気に過ごせているようでしたら、今のままでいいと思いますよ。
ミルク缶に書かれているミルク量は多めになります。
必ず記載通りに飲ませなければならないということはありませんよ。
お子さんそれぞれのペースで飲めていて、大きくなっていればいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/17 22:29
みかん
0歳3カ月
粉ミルクの目安は多めなんですね。
今ミルクを作る時、140で作って飲ませていますが、量を増やすタイミングはやはり、1日6回飲んでいる中で毎回飲めてから増やした方がいいでしょうか?
2023/11/18 19:53
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、早朝に申し訳ありません。
ミルクを増やすタイミングについてですが、欲しがるタイミングが早まってくるようになったら、増やしてみていかれると良いかと思いますよ。また体重の増えが緩やかになってきている、月齢も進んでくると足りなそうにする様子が見られることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/19 6:18
みかん
0歳3カ月
早くから回答して下さってありがとうございます。
欲しがる時間が早まるというのは、2~3時間もたなくなってきたらと思えばいいでしょうか?
飲み終わったのに機嫌が悪く、泣いている時も足りなくなってきていると思って増やしてみればいいでしょうか?
2023/11/19 8:04
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、お返事をどうもありがとうございます。
欲しがる時間が早まるというのは、2~3時間もたなくなってきたらと思えばいいでしょうか?
→そうですね。そのように思っていただけるといいように思います。
飲み終わったのに機嫌が悪く、泣いている時も足りなくなってきていると思って増やしてみればいいでしょうか?
→そうですね、そうしていただいていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/11/20 11:45
みかん
0歳3カ月
分かりました、様子をみて増やしてみようと思います。
ありがとうございます。
2023/11/20 11:54