ミルクの回数
えまママ
もうすぐ生後五ヶ月になる娘ですが、10時間くらい夜寝るので、授乳回数が4回になってしまっています。
朝1回だけ母乳(左右あわせて15分ほど)、そのあとは3~4時間間隔でミルクを200~240ml飲ませていますが、1日の必要量には届いていません。
大丈夫でしょうか?
2023/11/17 13:24
在本祐子
助産師
えまママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルク量についてご心配になりましたね。
もしよろしければ、以下の内容について、念のために確認させていただけたらと存じます。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆現在のミルクの哺乳状況
大体の1日トータルミルク量
よろしくお願いします!
2023/11/17 22:11
えまママ
0歳4カ月
おしっこは10回前後(オムツ換えの回数)
うんちは1日に2回の日もあれば2日に一回しかでないときもあります。
ミルクは1日600~720ml+母乳が左右あわせて20分弱です。
よろしくお願いいたします。
2023/11/17 22:49
在本祐子
助産師
夜間よく寝てくれるようになっていますが、日中で600-700mlプラス母乳でお子さんにとっての必要量はクリアしているのかと思いますよ。排泄もしっかりありますし、体重の増えもよく、身長とのバランスもよいですね!
2023/11/17 23:52
えまママ
0歳4カ月
ありがとうございます!!
このままでしばらくやってみます!!
2023/11/18 22:35