閲覧数:555

マタニティブルーでしょうか

あい
現在、妊娠30週です。
特にこれまでは経過も問題なく、赤ちゃんはいつも元気に動いてくれています。

しかし、ここ最近になって赤ちゃんが無事に生まれてくるのだろうかと不安な気持ちになっています。
というのも、あと1週間くらいで産休に入るつもりでこれまで仕事を進めてきたのですが、上司に追加で仕事をするように言われてしまい、 もう1週間は確実に仕事をしなくてはならない状況です。そして、毎日残業になりそうなのです。
お腹の赤ちゃんに無理をさせていないか不安になってしまいます。 
 
自分の頭の中は、もう赤ちゃんや出産のことだらけなのに 、毎日仕事をこなさなければならず、しかも2週間でほんとに終わるのかもわからず、毎日ため息ばかりです。

仕事中、赤ちゃんのためにどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
仕事は基本的に座って事務仕事なのですが、長時間の仕事は赤ちゃんにやはり負担でしょうか。  
不安な気持ちはマタニティブルーなのかなんなのか、自分でも分からず戸惑ってます。産休無事に入れれば回復しますかね。

2023/11/17 12:41

宮川めぐみ

助産師

あい

4歳0カ月
お返事ありがとうございました。
産休までの予定が自分の中で狂ってしまい、気持ちも沈んでいましたが、温かい言葉をかけていただき少し回復しました。
 
そして、 心の中で声をかけるだけでも、お腹の赤ちゃん に伝わるのですね!今までも仕事中にたくさん動いてくれる赤ちゃんに何にも反応してあげられないのが、少し寂しかったのです...。
たくさん声をかけてあげたいと思います!
 
 本当にありがとうございました! 

2023/11/19 8:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳0カ月の注目相談

4歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家