閲覧数:369

指吸ばかりで空腹を訴えない

ゆぅかち
度々すみません。3度目の質問です。
2ヶ月半の女の子です。混合栄養で育ててます。
最近、指吸を始めて3〜5時間空いても全然空腹を訴えません。
また、母乳も以前は左右10分ずつ飲んでたのですが、今は短い時は3分、平均5分ぐらいでいらんと顔をそむけて、泣いて飲まなくなります。
以前は母乳の後にミルク1回20〜50ml、1日トータル300〜500 ml は飲んでいたのに、それも飲まなくなり、1日トータル100ml飲むか飲まないかの量になってしまいました。
尿は1日、6〜8回、便は1日1回出ています。

指吸で空腹を訴えない時は、4時間空いたら訴えなくても授乳した方がいぃのでしょうか??

授乳量が減ってるのですが、母乳を飲まさず最初からミルクをあげた方がまだ70 mlぐらいは飲むので、母乳を辞めた方がいぃのでしょうか??

何回も質問すみません。
よろしくお願いします。

2023/11/17 7:16

在本祐子

助産師
ゆぅかちさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクがさらに減ってきたことが心配でしたね。
やはり母乳分泌が増えているような印象もありますが、どうでしょうか?
母乳外来には行かれましたか?
まずは体重がしっかりと増えていることをチェックした方が良いと思います!

2023/11/17 22:06

ゆぅかち

0歳2カ月
前回の相談の後、母乳外来に行きました。
母乳は両方合わせて50ml 出てるとのことでミルクを50ml 足していこうとのことでした。(左右10分ずつ)
10月30日で1日35 g増えてる計算でした。

自分では母乳がそんなに増えてるようには思えないのですが、3分ずつで必要量飲めるものなのでしょうか??

来週予防接種なので、そこで体重測れるか頼んでみたいと思います。

2023/11/17 22:55

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
1日35m増えていればバッチリですから、そのやり方でよいです。短時間で飲めるお子さんもたくさんいます。
引き続き、来週診ていただいてくださいね。よろしくお願いします。

2023/11/17 23:50

ゆぅかち

0歳2カ月
ありがとうございました。
また、何かあれば相談させてください。

2023/11/18 7:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家