閲覧数:164

服の移行の目安

ぴの
いつもお世話になっております。
6ヶ月息子の服の移行の目安を教えてください。
いろんな情報を見ると、そろそろセパレートにと書かれているものが多いです。確かに、特に男の子はすぐに股がパツパツになるし、動きも多くなってきたし、セパレートがいいかなと思う場面はたくさんあります。
でも今からずりばいをするようになると、まだつなぎの方がいいのかもと思ったり…。
現在身長は70くらいですが、70のサイズだときついので80のつなぎを着せはじめているところです。ちょうどサイズも袖も(半袖→長袖)移り変わる時期で、新しく買う服をどうしようかと迷っています。80つなぎの半袖は、ほんとにもう少ししか着ないし…

つなぎ→セパレートの移行の目安を教えてください。よろしくお願いいたします。

2020/10/2 6:09

高杉絵理

助産師
ぴのさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんのセパレートのお洋服への移行の時期についてお悩みなのですね。

お子さんの動きが活発になる頃はセパレートへの移行の目安の一つでしょう。
また、季節的なものもあると思います。セパレートは風通しがいいので夏場などは早めに切り替える方も多いですね。逆に冬場はつなぎの方がお腹も出ないので冷えないという理由で冬場はつなぎタイプを長く使う方も多いです。

また、動きが活発になりお着替えが大変になるタイミングでセパレートに変える方もいらっしゃいます。わが子もこのパターンでしたね。オムツ交換の度につなぎのボタンをするのが大変になり、セパレートの方が着替えが楽に感じるタイミングで移行しましたよ。また、夜はお腹が冷えないようにつなぎタイプ、昼はセパレートでもいいと思います。

ご参考にされてくださいね。

2020/10/2 23:38

ぴの

0歳6カ月
ご回答、ありがとうございます。
確かに、最近「飛行機ぶんぶん」にはまっている息子は、寝かせると待っていたかのように寝返りをしたがるので、オムツ換え時にスナップをとめるのが大変になってきました。
つなぎだと動きが制限されるというのも聞いて、でも通販等のカタログでは立っている子がつなぎを着ていることも多いし…で迷っていました。

「こうしなければ」というのはなく、子どもの様子に応じて、場面に応じて、ということでしょうか。

特に昼間の服は、着せて出かけることも 多いので、「そんなに大きい子なのにまだつなぎ着せてかわいそうとか思われないか」とか、世間の目も気になってしまっているのが正直なところです(^^;

2020/10/3 1:59

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

つなぎは一歳くらいのお子さんも着ていることもありますが、セパレートのお子さんが多いので周りの目が気になるお気持ちもとてもよくわかりますよ。

お子さんのご様子に応じて変えていければいいと思いますよ。
お子さんの現在のご様子ではセパレートに変えても良さそうですね。オムツ替えの時にママもすごく楽に感じるようになりますよ!

ご参考になればと思います。

2020/10/3 18:28

ぴの

0歳6カ月
寄り添っていただき嬉しいです(^^;
試しにボディースーツの上にセパレートを着せたところ、寝返りが激しいのかTシャツがめくれまくりだったので、つなぎ着せたりセパレート着せたりしながらこの時期のファッションを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2020/10/3 21:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家